あじさい三昧  新宮、土居、新居浜 | 気ままに遍路旅

気ままに遍路旅

気の向くままに東へ西へ
四国遍路は13周を打ち終え西国三十三所にも
一人旅の気ままな旅行記

6/21 (土)

予報では雨だったけど、朝起きると大丈夫みたい。

ということで、愛媛県の東方面へアジサイ探訪に出発。


まずは四国中央市新宮の「あじさいの里」へ。


新宮1   新宮2  


山の斜面を使った広い施設だが、駐車場がない。

地元の人の誘導で路肩へ駐車。

曰く「駐車禁止の指定がされていないから大丈夫だよ」とのお言葉。


新宮3   新宮4


モノレールがあり、中段まで行けるとのこと。

利用料500円を払って乗らせてもらった。


新宮5   新宮6  


モノレールの運転手さんによると、来週が最盛期のもよう。

聞いてはいたが、来週は大阪へ行くため今日しかないので・・・


新宮10   新宮9


アジサイというと丸いボールのような花だけかと思っていたが

違う形のものもあって

ヤマアジサイとかガクアジサイとか言うらしい。


新宮8   新宮7


新宮から金砂湖の横を通って317号の法皇トンネルへ。


ロード1   ロード2  


法皇トンネルから別子山への18kmをあじさいロードと呼ぶらしい。



国道11号に出てから西進。
土居町津根にあるという個人のアジサイ園へ。

知人から聞いていたのでファミリーマートの駐車場に止めさせてもらった。


「ご自由にどうぞ」との案内板があるので

堤さんという方の家の庭を通り抜けて隣地の園へ。


新宮8   土居1


これは凄い!

新宮あじさいの里と比べれば狭い敷地内に

色とりどりのアジサイがぎっしりと咲いている。


土居4   土居2

土居3   新宮10

新宮9   新宮7


赤色が濃いもののは「レッドキング」という名らしい。

まるで怪獣のような名前・・・


土居5   土居6



最後に新居浜市山田町の高速道路へ。

道路斜面にアジサイが植えられている。


山田1   山田2  


手作り感いっぱいの案内板が。
桜や紅葉の綺麗らしい。


山田4   山田5

山田6   山田3  


本日はあじさい三昧。堪能しました。