自分の内側につながる方法 | ステップファミリー×組織開発

ステップファミリー×組織開発

どん底だったシングルマザーの時代から幸せなステップファミリーを築いた軌跡。現在はパーソナルのコーチング(1on1)と組織開発や関係性のシステムコーチとして、あらゆる組織や家族・カップルの応援をしています。

こんにちは。

Co-leadersのSHIHOです。

 

 

先日「18祭」というイベントで

1000人の18歳とRADWINGSが一緒に歌う様子をテレビで見ました。

https://oneokrockfans.hatenablog.com/entry/2018/10/09/045144

 

特に「解答」って歌、素敵だなーって思って。

ーーーーーーーー(歌詞一部)

あぁ 答えがある問いばかりを 教わってきたよ だけど明日からは

僕だけの正解をいざ 探しにゆくんだ 

また逢う日まで

次の空欄に 当てはまる言葉を

書き入れなさい ここでの最後の問い

「君のいない明日からの日々を

僕は/私は きっと ☐☐☐☐☐☐☐☐☐☐☐」

制限時間は あなたのこれからの人生

解答用紙は あなたのこれからの人生

答え合わせの 時に私はもういない

だから 採点基準は あなたのこれからの人生

「よーい、はじめ」

ーーーーーーーーー

 

18歳でさえ、これだけ人生に迷い、不安に思い、自分の解答を探しているわけだけど、

それは20歳になっても、40歳になってもそうだよなぁって。

 

そんな時代だからこそ、

自分の内側につながるチカラってのが

本当に大事なんだと思うんだ。

 

 


目をつぶって、

呼吸を整えて、

自分の源は、

なんていってる?

 

そうやって、雑踏の音をかき分けて

自分の真ん中の声に耳を澄ませる。

 

 

夢を描いたとしても、

それを見て、何を感じるか?何に恐れを抱くか。

 

こんな自分は嫌いって憂いて真っ暗闇の中にいても、

そこはどんな感覚なのか、思いっきり感じたことはあるか。

 


事柄なんかじゃなくって、

誰が何をいったかじゃなくって、

自分が何を感じているかのセンサーの感度を上げる。

 


それは鍛錬がいること。


 

それが未来を切り開く

入り口。