"投げ銭"の実験。 | ステップファミリー×組織開発

ステップファミリー×組織開発

どん底だったシングルマザーの時代から幸せなステップファミリーを築いた軌跡。現在はパーソナルのコーチング(1on1)と組織開発や関係性のシステムコーチとして、あらゆる組織や家族・カップルの応援をしています。

こんにちは。
Co-leadersのSHIHOです。

毎年新年にドリームマップを作るイベントを
開催しています。今年で5年目。

それで、この2,3年実験してみたことで
ひとつ言えるかなと思っていることが、
●夢を描くのも大事だけど
  その時だけじゃ、忘れていく

●常に自分の現在地を知っておくこと、
  同時にビジョンの方向性を意識しておくと
  動きやすい

●常にイマココをシェアできる人、コミュニティ、繋がりは、どんな投資をするよりも大事

"チェックインが全て"という仮説をもって。


こんな風に思っていて、
ドリームマップを新年に作って終わり、
ではなくて定期的にMeet upの機会を設けています。

昨年までは、3ヶ月に1度。
今年からは毎月開催に。
好きな時に好きな人が出入りできるように。

そして、今年からは
"投げ銭"方式にしました。

{63D5D688-99D3-4751-8FE6-098E4B32BB3B}


何故、"投げ銭"なのか?


●プログラム提供者、受講者という構造を手放したい。その場をつくるのは、参加意思のある、一人一人にあるんだよという意識を醸成したい。


●価値を言われたままに金銭を出したり、その金額に不満をもって参加しなかったりという、サービスの消費者ではなくて、その人にとっての価値を定義するチカラを一人一人に持って欲しい。

金額を多く支払えなくても、友人を誘うとか、告知に協力するとか、自分のできる限りの方法を考えて行動して欲しい。

=リーダーシップを信じたい。


●一人一人の意識の変容がやがて大きなムーブメントになることを信じたい


●私にとっても"投げ銭"方式はチャレンジ。
寄付や投げ銭文化に慣れていない日本では、
いくらだしたらいいか分からない…
って思考停止にならないだろうか。



だったらとケチって、全然お金が集まらないんじゃないか。

とはいえ、私はプロになり、自分のリーダーシップにもおそらく500万以上は投資してる。それでいて、投げ銭って自分に対しての投資を棒に振ってないか?!


そんな葛藤もあるけど
世の中は、
変わりたい人、学びたい人には寛容で
求めれば、オンラインでも場の提供は
どんどんオープンソースに行われている。


必要なところから
ちゃんとお金を頂く仕組みもありながら
積極的に実験を重ねるなら、
"投げ銭"
という今年の実験をやってみようと
思ったわけです。


早速、参加表明してくれた人が
自分の基準をきちんと説明して
年間分も投げ銭してくれました。


あぁ、
投げ銭で分からないと固まるなんてことはないんだ。見くびっていて、ごめんなさい。

世の中は
思ったよりすごいのかもしれない。



ご興味ある方は誰でもメッセージくださいね〜。

詳細日程などお知らせします。


ドリームマップ作成していても、してなくても

体験してみて♡

パーソナルコーチング受けたことある方には

更にお得感が高いと思いまーす。