"通勤ラッシュ"というモノがなくなって。 | ステップファミリー×組織開発

ステップファミリー×組織開発

どん底だったシングルマザーの時代から幸せなステップファミリーを築いた軌跡。現在はパーソナルのコーチング(1on1)と組織開発や関係性のシステムコーチとして、あらゆる組織や家族・カップルの応援をしています。

こんにちは。Work & Life Coaching★SHIHOです。

今年に入って2週間が、過ぎようとしています。会社員でなくなり、生活リズムが大きく変化しました!

まさに、今日1日をどうデザインする?

毎日がそんな問いと共に自分のリーダーシップを突きつけられる。

一番大きいのが、通勤電車に乗る時間がなくなったこと。1日で3時間ほど。これは大きなことです。

{8B08F2F8-9DF7-4D4B-BE6D-8BB000EB5502:01}


正直、ポジティブ思考な私はこの通勤電車時間は貴重な自分一人時間と位置付け、思考の排出としてブログを書く時間にしていました。

電車の中では人に当たったとかで舌打ちしたり、憂鬱な気持ちになっているほど、自分の一人時間を無駄にできません(笑)貴重なんですっ。

子供がいて、仕事しながら、自分の時間、特に美容院やネイルやコーチングとかのアポイントじゃなく相手のいない、自分にアポイントを取るような"内省の時間"を取るというのが日常でどれほど難しいかは、皆さんもお分かりになるんじゃないかと。


確かにルーチンで、狭苦しい空間で、箱に揺られってのは不必要な時間でした。
だから贅沢いってる場合じゃないよね。

満員電車なしで、稼げて、子供との時間を持つなんて、革命的でワンダフルなこと♡♡♡

ブログを書くには持ってこいだったけれど、無いものに目を留めるのではなく、何を得たかを考えてみる(((o(*゚▽゚*)o)))



●時間ができた!
→ウォーキングの習慣化!
自然の空気を吸って感じる時間プライスレス。
●平日の日中ってどこも空いてる!♡
→今まで土日に集中していつも混んでたのにラッキー。 
●子供の平日の学校行事、習い事に全部いける♡これって母親として大事なこと。子供の今は今しかないを改めて感じる。
●ランチ代が浮く!
→おうちの残り物お料理をランチにできて経済的かつヘルシー。外食って量もカロリーも取り過ぎちゃう。
●平日の日中にセッションをいれられるようになり、夜の時間が今までより空いた!

何も枠がなさそうで、どう1日をスケジュールするのか戸惑いそうで、それがそうでもなく。

ワーキングマザーとして、長年限られた時間の中でメリハリつけて行動するということが身についてるからか、正直自由な自分時間は限りがある。子供が学校に行ってから、帰ってくるまでの限られた時間を有効に使おう!私の志事と自分時間。

15時以降は、子供の習い事や宿題を見たり、本読みに付き合ったり、その間に晩御飯を支度したり怒涛の時間が流れる。

両方やって、どちらがどうということの意味はないけれど、アンコントロールなのは子供との時間。

せっかく空いた時間に宿題一緒にやろうとなっても、集中力は続かないし、手が笑っちゃったとか言って鉛筆持てなくなるし、子供が先にやりたいこと(遊び)をやるし、こちらが手の空いた時間になんてうまくかみ合わない。だからと言って放置したら、ずっとゲームしたりもする。私は基本的に細かく指示するのは嫌いだから、ほっとくと、「お母さんらしく、ちゃんと見て、ちゃんと言って。」とか言われる。

私がリーダーシップの本読んでいたのをみて、「ママ、リーダーになりたいの?だから読んでるの?僕もリーダーの本読みたい」とか言う。へー(笑)伝記でも読む?と思ってエジソンの本を読み聞かせしたら、面白い、面白いという反応。やっぱり放置だけでもダメなんだよね、如何に関わり認知して、関わり続けるかもいる。


まったくもって、子育ては奥が深いよ。


お父さんのような生活を送ってきたシングルマザーにとっては、初めての育児と、ルーティンな家事、クリエイティブな料理を今まさに初体験しているんだと思う。

自分の志事という武器も持ってることって、やっぱりぱり何かひとつに頼ったり、依存したりしないで、気持ちが折れなくてよいわ♡私はやっぱり、会社員を辞めてもアシュラワーカー。


Work & Life Coaching★のご案内

■体験セッション申込み
コチラから
■仕事旅行社コーチになる旅@東京2.2.
■仕事旅行社「自分らしく働くアシュラワーカーになる旅」3.2.
■仕事旅行社コーチになる旅@京都