Are You Ready?2016ドリームマップWS開催しました! | ステップファミリー×組織開発

ステップファミリー×組織開発

どん底だったシングルマザーの時代から幸せなステップファミリーを築いた軌跡。現在はパーソナルのコーチング(1on1)と組織開発や関係性のシステムコーチとして、あらゆる組織や家族・カップルの応援をしています。

こんにちは。Work & Life Coaching★SHIHOです。

お陰さまで今年も年始に
Are You Ready?2016
ドリームマップでビジョンメイクワークショップを開催しました!
{07BA9718-0F41-4E4C-A0B1-9A4285F92208:01}

今年は人数も大幅に増えました!
女性が多かったですが、皆さんクリエイティブで短時間にどんどんビジュアライズされていたのが印象的でした!

更には昨年参加された方も数名リピーターとしていらして頂きましたが、もう夢が実現してまた新しい物が出来上がってくるのもリアルな変化を目の当たりにできました。


パワフルでエネルギーに満ちているのは当たり前なんだけど、今回は大切な関係性にある仲間も呼んで、彼らの夢を聴きました。それはそれは、知った気になってはいたけれど、尊いことで。大切な人の真ん中の願いを聴かせてもらったら、どうやってそれを応援しようかっておのずと湧いてくるんです。そうやって、関係性は深まってゆくのです。

私の2016年作成バージョンはこちら。
{31F9CD00-6723-4851-A060-712D16AC5CD4:01}

左上は社会。
右上は他者。
右下は自己。内面。
左下は物質的なもの。

左上の社会というのが置きづらい方が多いようでした。私も初めてやった時はそうだったかも。
でも、今は左上から見えています。

更には、なんとなくでビジュアルは比較的落とせるようですが、真ん中の言葉を言い切るのが難しいようです。言葉ってそれだけインパクトがあるんですね。解釈の余白やニュアンスというぼかし方ができないから。面白いです。

さて、私のドリームマップを
更に言葉にしてみると…。

■社会

誰もが旅するように好奇心をもって生きる。
アシュラのように強みと弱みを活かしあって繋がって生きていく社会。
自然体で、力を抜いて生きやすく、地に足つけて現実の今を生きる。
ステップファミリー、家族、というシステムの声にならない声に耳を傾けながら、見えないものを見える化していくダイナミクス、その意味を社会が必要としている。

その中でまたそれぞれの新しい一歩を踏み出していける世の中。

■他者

一番身近で一番最小の単位、家族。
そして信頼しあえる最強のチーム。
他人を信じて愛せる関係性。
全ては繋がっている世界。

■自己

森、海、キャンプ場。
自然の中で身を委ね、呼吸するように自然にありのままで生きる。
心の平穏。
健やかに健康で。
そしてリーダーシップを持って力強く、
自分と世界が繋がって。

■物質的なこと

健康的でヘルシーな料理を作れるように。
遊ぶように暮らす住まい。
私の通ってきた苦悩を本にする。
グランドキャニオンや高千穂など縁あるパワースポットに呼ばれる。

■宣言文
2017年1月1日には、
生きたいように生きる
を体現し、そんな自由でありのままな人とそんな家族を100人以上世の中に増やしたました!!


そう、そのために私は行きます!
2016年キックオフー!!


Work & Life Coaching★のご案内

■体験セッション申込み
コチラから
■仕事旅行社コーチになる旅@東京2.2.
■仕事旅行社「自分らしく働くアシュラワーカーになる旅」3.2.
■仕事旅行社コーチになる旅@京都1.17