2016年の初釣りは3日の昼頃からメバリングに出かけました

大社湾はけっこう波があり厳しそうだった為、鷺浦方面へ行き山を30分歩いて地磯へ

この場所は以前アカミズ狙いで来た時に暗くなってから良いサイズのメバルの群れが浮いているのを目撃したためずっと気になっていた場所でした

とりあえず1.2グラムのジグヘッドをセットして目で見える藻や沈み根、足元の際など打っていくとポツポツと釣れていきます

打ちながら本命ポイントの先端へ、ここはかなり潮通しが良く夕マズメまでジグヘッドやプラグで数釣りを楽しむ事ができました

そして日の光が山で遮られてくると、湾の奥からの
流れとサラシのヨレが合わさるポイントで単発ながらボイルが出始めました

ジグヘッドを通してみるとアタリはある、だけどのらない

若干軽めのものに変えロッドを立てながら水面直下を漂わすようにリトリーブすると

コツンとあたりがありティップが少し押さえ込まれ
る、アワセをいれるとようやくフッキングしてロッドが絞り込まれます

強引に抜きあげて25センチくらいのメバルをゲット、そこから少しの間1キャスト1ヒットになり、ラインブレイクして群れが散るまで良い引きを堪能する事ができました。