年が明けて2016年になり、今年から釣行記録を兼ねたブログを書いてみようと思います。

自分は島根半島の西部で、海でのルアーフィッシングやフカセ釣りでチヌやクロ釣りをしています。

初ブログは年末の29日にメバリングに行った様子を書いてみます

その日は仕事を早めに切り上げて15時頃に家をでて、大社湾の地磯へ向かいました

そのポイントは潮が割りと効いていて、底は起伏が激しく瀬だらけで2、30メートル先にカケアガリがあるワンド状の場所です

海の状況は軽くうねりが入ってきてはいるけど、割りと釣り易い状況でチビメバルが浮いているのがみえました

久しぶりのメバリングなので先ずはジグヘッド単体の早巻きで探っていくとさっそくチビメバルがアタってきて数匹釣る事ができました

その後ランガンしながら打っていくもチビサイズばかりでしたが日が傾きだした頃にようやく良いアタリが出始めた、だけどなかなかのらない

そこでリグをキャロに変更して投げる事数投、ボトムまで一度落として根掛かりしないように少し早めに巻いているとティップが入るアタリがありアワセをいれると下に突っ込もうとする力強い引き!ゴリ巻きでなんとか寄せてくると結構デカい

久々だったから遂に尺いったかと思い測ってみると26センチの赤メバル!これはかなり嬉しかった!!

その後同サイズを追加していよいよ日没を迎え本命ポイントへ、暫く探っていると西風が吹き出し釣り辛い状況になってきた

結局本命ポイントではアタリがなく帰りながら気になるポイントを打つ事に

リグをフロートと1グラムのジグヘッドのフロートリグに変更してキャストしていくと、ワンドの奥からの払い出しの流れを感じてそのポイントを集中して打つ

すると僅かにティップが入り巻きが重くなる、違和感を感じてとっさにアワセると今度は横に走りだした、重さはかなりのものだけど引きはそこまでじゃなく足元のゴロタに誘導しずり上げると魚の腹がめっちゃデカい!

測ってみると29センチ!!

やっぱりメバリングは面白い!こりゃ年明けもメバリングだなと思った釣り納めになりました。