今年も、今日で終わりますね。

色々あった1年ですが、みんな、

生きていますね!・・・ね?

 

 

中には今年天国に逝かれた方も

いらっしゃることでしょうが、

今生で決めてきた使命をすべて全うしての

栄誉ある、神様の元へと帰還となります。

 

 

といっても、それは頭でわかっていても、

残された者たちは、本当に本当につらいですね・・・

別れに関して立ち直るのは時間が必要です。

もし、そのようなお立場の方がいらっしゃったら、

癒えますよう、お祈りいたします。

 

 

拙著「あなたは別れでもっと輝ける!」の

~最期の時、何ができるか?~

・・・の死別に関して書き綴っています。

参考までに。

 

 

 

昨年の31日、2016年の抱負をコメントに

書かれた皆さん、おぼえていらっしゃいますか?

達成率は何%でしょうか?

そして、到達されたものや、

淘汰される者はどれですか?

書かれた方は何を書かれたかを

ちょっと確認してみてくださいね。

2016年の抱負

 

 

私自身は、今年は仕事面でもプライベートでも

手放したことが多かった一年となります。

頭のなかでは、なんか昨年と比べて

仕事してなかったかな・・・と思って

一応やれたことを書き出してみたら、

結構やった、ということがわかりました。

 

 

だから、振り返り作業は大切なのです。

マイケルの未来手帳では、

今年の3大ニュースを書き出すワークがあります。

お持ちの方は絶対にやってみてくださいね。

いいことでも、悪かったことでも

書き出します。

 

 

書き出した後に、それを誰かに

のびのびと聞いてもらえると、もっともっと

いいので、夫婦や親子、友達でやってみて。

今年の自慢も大いに語ってみましょう。

 

 

ああ、今年の振り返りのコーチング

誰かのしたい~。

すごく楽しいんですよ。

そして、来年の抱負を聞き、さらなる

何かを引き出すのが本当に

楽しいセッションなのです。

 

 

さらに、そこからそれぞれの教訓は?

まで引き出すことが大事。

悪かったことも、後から思えば、

「経験してよかった」ということまで

落とし込みます。

 

 

さて、今年も本当に本当に皆様には

お世話になりました。

今年は、実に5年ぶりの講演会開催と、

3年ぶりの日本でのセミナーを

開催いたしまして、延べ人数3600名ほどの方に

お会いすることができました。

 

 

いつも私はパソコンの画面に向かって

仕事ばかりしておりますので、

リアルに読者さんたちにお目にかかった時に、

こみ上げてくるものがあります。

本当に皆様に支えられた1年でした。

 

 

さあ、新しい年が明日から始まります。

昨日の記事でも書きましたが、

来年の未来日記をまだ書いていない方は

書いておきましょうね。

 

 

過ぎゆく2016年、出会った方々

別れた方々に感謝の気持ちを乗せ、

そして笑って年を越せますように。

 

 

皆さんのお陰で、

今年も、自分が自分で

いられたような気がします。

今年も本当にお世話になりました。

 

 

長年、このブログを読んでくださった方も、

そして、今年私を見つけてくださった方も、

読んだり読まなかったりの読者様でも、

今日たまたまブログを開いた読者様も、

本当にありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

そして、私を支えてくれた

愛する友たちにはふさわしい言葉が

見当たりません。

 

 

つらかったいろいろな時に、

励ましと支えと、私の代わりに

怒りを表してくれた愛する友たちには、

今年はお世話になり、一生かかっても

お返しできない「借り」ができたような

気分でもいます。

 

 

さて、今日のブログの最後に、

今年の3月開催いたしました、

東京講演会の模様を動画にしております。

よかったらご覧になってみてくださいませ。

 

 

王様のブランチ撮影模様や、

サイン本を書いているところ、

ホテルで執筆の私や、何よりも

読者の皆さんのエネルギーを

感じていただけたらと思います。

 

 

あの人、この人、その人も

見たことがあるようなお顔もちょくちょく

出ています。よかったらご参加された方は

自分も探してみてくださいね。

 

 

では、良いお年をお迎えくださいませ。

カウントダウンの時に、もし覚えていたら、

笑顔で「2016年、ありがとう!」と

つぶやいてみてくださいね。私もその瞬間、

関わった人々の顔を思い出し、

感謝の気持ちで心を満たしたいと思います。

 

 

読者の皆様、本当にありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

みなさんがさらなる幸せと豊かさが

得られますように、日々お祈りしております。

 

 

 

 

==================

 

 

【2016年 WJプロダクツ活動年間備忘録】

1月・名古屋講演会開催

2月・大阪講演会開催

  ・お金の格言本出版3万部

  ・処女本「美人になる方法」文庫化

3月・東京講演会

4月・株式会社フリースタイル取締役就任

5月・シファテリーさんのジュエリー販売展示会大阪

6月・フリースタイルの新商品開発開始

7月・運のいい女(ひと)の法則出版

  (現在4万部突破)

8月・広島セミナー開催

  ・LINEオフィシャルブログ開始

  ・一週間で美人に見せる女の磨き方文庫化

9月・マイケルの未来手帳発売

10月・リフォーム完成

11月・別れの本出版&離婚発表

12月・母の病気発覚、入院

(その他PHP連載、各誌取材など入る)