なんか半世紀生きてて思うのは、

どうがんばっても、経験なき知識は

ただの、机上の空論でしかなくて、

知識を取り入れても活用せず

知恵に転換できていなければ、

それは本当に無意味であるということ。

 

 

 

コーチングって素晴らしいな

と思うのは、失敗も含む経験を、

クライアントがしたいというなら、

それをコーチの主観では止めない。

それはまるで愛ある親が子供を信頼して、

子供の決定を応援するのと似てる。

 

 

 

いろんな自己啓発や生き方の知恵が、

SNSやら本やらネットやらで発信されていて、

それを心から当てはめて変わりたい!

と思った人が、少しずつ、

試行錯誤しながらやってみて、

うまくいった点とうまくいかなかった点を

比べながら、自分なりの成功法則を見つけていく。

 

 

 

大元は当然同じなんだけど、

そこにその人の個性や、

育った背景などが加わるから、

その人なりの成功法則が仕上がる。

 

 

 

そうなった人は、周りよりも

一足先に幸せになったり、

願望達成が簡単であることを知ったり、

問題解決能力が身についていく。

で、発信者となったり、誰かに教える立場に

なっていたりする可能性大。

 

 

 

私もこうして発信者、表現者として

ブログで毎日書いてるわけだけど、

課題を超えて、知識を知恵に転換してきたけど、

まだまだまだまだ・・・それが続くわけです。

いつまで続くかというと、死ぬまで。

だから、みなさんと同じく

人生という学校から学んでる立場。

 

 

 

年下でも私を心から想い、

厳しい助言をくれる人もいます。

愛があるから厳しくても

「だよね…ありがとう」と素直に言える。

 

 

 

なぜなら、私は先生ではないから。

常に、生きてる限り同じ学ぶ立場だから。

 

 

 

しかし、発信しているものは、

クリアできて知恵にできたものだけ。

だから、みなさんが、それを読んで

私が数年かけて乗り越えた課題を

数日間でわかったり、

コツを掴めたりすることが

できるかもしれない。

 

 

 

差なんてホントないですよ。

人生という長いスパンで見たら。

 

 

 

まるで自らが上であるかのように、

教え諭す人がいたり、誰かを蔑むことで

自らを高める人がいたり、

はたまた神の名を使い、一般人と

境界線を作るような輩にはだまされないで。

 

 

 

そういう人も、あなたと同じく、

今生に学びにきているだけ。

本当に神がかってる人は、

生まれる必要すらないしで。

 

 

 

人生の学びには、

思いっきり遊ぶことも含まれているから

ありがたいけど。

 

 

 

今、もがいて苦しくて、

しんどい経験がある人はおめでとう。

なぜならそこから抜け出すために

どうしたらいいかを模索し始め、

模索して、謙虚になっていれば、

それを乗り越える情報が入ってくる。

 

 

 

乗り越えたら、

同じ問題は問題とも感じず、

もうそこはクリア。

そうやっていっこいっこクリアして

経験値を高めていくようになるから。

 

 

 

私が今、生きているのは、

まだまだクリアできていない問題が残ってるから。

それが何かはわからないけど。

試験範囲を神様教えてくれていないから。

もし私が長生きしたら、その時間をかけないと

クリアできないことがあるんだわね。

 

 

 

言葉を変えて言えば、

ワタナベ薫よ(そしてこれを読んでいる読者よ)

まだ人間やってなさい、ってこと。

 

 

 

死ぬより生きている方が大変だから、

死なせてもらえないってこと。

みんなも相当長生きするよー(笑)

わはは。喜んでいいのか悪いのか

わからないね。

 

 

 

この記事を読んでからの〜

下記の記事を読んで、

今日の記事は完了です。

無題