物が豊かになった分、

心が貧しくなった・・・

とよく言われる時代になっています。

物質や金銭的豊かさと真の幸福とには、

多少の影響はありますが、

それが真髄ではないことくらい

どなたでもわかることでしょう。

 

 

 

何かを判断するときに、たいていの場合、

その人の外見と数字でそれをしています。

それは浅はかな判断方法なんですが、

しかし、しょうがない。

どうしても人は最初は目につくものから

無意識に判断していることになるから。

 

 

 

しかし、

養いたいのは心眼。

眼に見えない

真実を見抜くこと。

 

 

 

心で見る、ということ。

どうやって心で見たらいいか

わからない、という人もいますが、

ファーストステップは、

眼に見えるもので判断しない

ということから。

 

 

 

例えば、人であれば、

その人についている

オプション、つまり・・・

 

 

 

住まいとか、

暮らしぶりとか、

ブランド物とか、

車とか、

洋服とか

ゴージャスな旅行やらディナーとか

付き合っている人とか、

肩書きとか、

年収だとか年商だとか、

 

 

 

そういうオプションが全部、

そうすべてなかったとしたら、

その人は人格的にどうなのだろう?

という、心の眼で見るようにする。

 

 

 

人だけではなくて、

何か物事、アクシデント、試練、

そういう思いがけないことに関しても、

眼に見える情報だけで、いっぱいいっぱいに

なってしまうことがあるので、

それもまた、心の眼で見てみる。

 

 

 

そして、眼に見えるものを見ない

トレーニングに慣れてきたら、

今度は、情報に左右されない

という意識を持つこと。

 

 

 

一旦、その情報や、その人が言っていることを

疑ってみるのも一つの手です。

そして、その情報を立体的に見てみるのです。

 

 

 

表面的に情報を捉えると、

一方的な事実しか見えません。

しかし、上から見たり、下から見たり、

斜めから見てみたり、はたまた、

非常に高い視点から見つめてみたり・・・

 

 

 

物事を多角的に見ることはおすすめです。

誰かが非難されていても、

表に出て来ない情報があるとしたら

どんなことが考えられるだろうか?

 

 

 

なんて視点から情報を捉えてみてもいいと思います。

そして、何よりも、自分の心を養っておけば、

(養うとは霊的な成長や進歩したいとの願いで学ぶ)

その心があなたにとって必要なことを教えてくれます。

 

 

 

私は自分に全く関係のない人

どういう人かを見抜く力は

長けていると自負していますが、

 

 

 

ところがどっこい!

 

 

 

自分に関係する人に関しては、

全く人を見る目がないのです

 

 

 

誰でも信じてしまう。

100%信じてしまう。

だから100%オープンマインドになり、

なんでも心にあることを言ってしまう。

 

 

 

来る者拒まず、人を信じすぎるので

その後、人間関係において痛い目にあうこと、

今でもたまにあるのです。

 

 

 

ここはきっと、

私の生涯の課題なのです。

 

 

 

この世は、見えるものはごく一部であり

しかも、見えるものは虚偽のものも多く

見えないものこそ真実で

見えないものこそ大切なものだから、

心の眼で見るようなトレーニングを

これからも続けていきたいですね。

 

 

 

ということで、本日の日曜日。

ゆっくり休めるかな?

それとも発散デー?

楽しい1日になりますように。