数年前に「エアショッピング」または

「エア買い」という言葉を見かけたことがあります。

その言葉が流行ったかどうかはわかりませんが、

それらの意味するところは、買ったつもりをやってみること。





つまり、値段を気にせず、

妄想内でショッピングができる。

結構楽しいですよ。





たとえば、ネットショップなんかの場合ですと、

カートに次から次へと欲しい商品を入れて、

買った気分を満喫し、そして最後に削除する。





むなしさを感じると思いますか?





ところがどっこい、実のところ、買い物の満足感って、

あれを買おうかな〜? どれにしようかな〜? の

買うものを考えたり、それをどこに行く時に身につけようかな?

・・・とか、考えているのが楽しかったりするものです。





脳は、実際の行動も想像も区別できないので、

案外、エア買いでも満足できるものなのです。





あ、今、これを書いていて思い出したのですが、

私の子供の頃の遊びを。

新聞におもちゃのチラシが入っていることありますよね。

クリスマス時期などはチラシが多くて。

そのチラシを取っておいて、後で眺めて楽しむのです。





もしこのチラシの中で、5個だけあげる、って言われたとしたら

(誰も言わないけど 笑)どれを選ぼうかな?とか妄想。

考えるのがすごく楽しくて。おもちゃのカタログなどが

あったりすると、もう、ボロボロになるまで

買うとしたらどれがいいかな?と考えるのが

めちゃくちゃ楽しい。めっちゃ庶民の遊び(笑)





それともう一つ。これも子供の頃。

モデルハウスとか家のチラシが入っていたりしますと、

それも妄想に使います。この家を建てたとしたら、

自分の部屋はここにして、この6帖の部屋には、

ここがベッド、ここに机・・・てな感じで、

シミュレーションしてみるのです。

これまた庶民の遊び(笑)





古い家に住んでいたので、

新築の家に憧れが子供の頃からあったのです。

ですから、そういう妄想が楽しくて楽しくて。





現実もワクワクするでしょうが、

それに至るまでのことって

すごく楽しかったりするものです。





エア買いは、値段を気にせず、

好きなものを買っていいとしたら何を買おうかな?

と、買えるとか買えないとかの制限なしに

妄想内で楽しく考えられるので、おすすすめ。





そして、案外その欲しいもの、

というのが日が経ってみると、

本当に欲しかったものじゃなかったことがわかったり、

はたまた、案外、買えないと思っていたけど、

買えるような流れになって本当に手に入ったりします。





2017年のマイケル手帳には、

新たに「欲しいものリスト」というのを加えました。

エア買いのようにドデカイものを書いてもいいし、

現実的に買おうかな、と思っているのをリストアップしてもいいし、

いずれにしても、そういう欲望って、生きている証でもありますから、

楽しくリストアップしてみたらいいと思います。





エア買い、ネットショップで次から次へと入れていって、

最後に削除ボタンではなくて、間違って

購入ボタンを押さないように気をつけながらも、

エア買いを楽しんでくださいね。

ま、購入ボタンひとつで、本当に購入にはなりませんけど、





子供の頃の遊び、値段を気にせずなんでも買えるよ、

という前提で選んで遊んだあの日が、

本当にそうなる可能性を秘めています。





それをやってむなしくなる人がいたとしたら、

それは、楽しんだ後に「ない」に注目するからです。

これが買えたとしたら、どんなに楽しいのかな?

・・・に注目すると、それらが本当に手に入る道筋ができますよ。





手に入らないものを欲しいと思うことはないのだから。

ナポレオン・ヒルの受け売りですが、

実際、私もそう思います。





なぜなら、人生は思い込みでできているから。

信じたことが現実としてやってくる。

今の現実は、自分の信じていることの範囲内のことです。





信じられないような未来が、

自分の元にやってくると、心から思い込めた時には、

それらはあなたの元にやってきます。

エア買いもやっているうちに、本当に欲しかったら、

きっといつか、時間差はあるもののやってきますよ。





私が初めてハーレーを欲しいと思ったのが、

今から約20年前。そこからスコーンと忘れていましたが、

20年の時間差を経て結局手元にやってきましたから。

買ってもらったのではなくて、買ったんだけど。

いや、見方を買えれば、読者の皆さんのおかげですけど。

経営が成り立っているのは、顧客の存在があるか





今日は、打ち合わせ二つ。

またPHPのくらしラク〜の連載を継続することになったので。

本当に皆さんのお陰。ありがとうございます。

では、また明日。バイナラ(笑)