成長って、成長することと、成長しない自分でも、

今のままでも大丈夫、という自分を受け入れられる、

自己肯定のことが含まれます。





そして、引き寄せは、「いい気分でいる」ことや、

「好きなことしかしない」で生きる、は、

もちろん基本のキかもしれませんが、

それもまた、いい気分じゃない、とは何かを味わい知り、

好きじゃないことをした上で、好きなことは何かを知ること。





対極を経験しないと、

本当のいい気分ですら

何かがわからないから。






表裏一体っていわれるところはそこ。





はっきり言って、この三次元に生まれて、

いいことしかない人生なんてありえないこと。

よくないことを経験して成長したくて来てるんだから、

そこを避けて生きることは無理。





ただ、避けられなくても、

うまく乗り越える方法みたいなものを模索して、

そしてそれを乗り越える術を、学び、

それができるようになってからこそが成長だから。





3年かけて乗り越えてたものが、

1年でそれができるようになったら、成長だし、

それが、1カ月、1週間、はたまた、

その嫌な経験が起きた瞬間に、それらに対する見方と

意味づけを変えて乗り越えられるかもしれない。

それも成長。





引き寄せって言葉は、かれこれ流行り始めて10年なるけど、

わたし的にはこの言葉、なんか違うような気がしています。

因果応報のほうがわかりやすい。




「引き寄せたい」とばかり思っていて、結局執着を生んでいる。

引き寄せの法則は、引き寄せることが目的ではなく、

出したものが入る法則、ということを理解した方が

より一層、引き寄せ力がアップすると思うのです。





引き寄せの法則は、

ただのエネルギーの法則だから。






出して吸う、と同じで、

出したものが目の前に現れてくれるだけ。

どういうエネルギーを出すかで、

どういうものが入ってくるかの違い。





人が成長する時、というのは、

【勉強している時】と、【めちゃくちゃ楽しい時】と、

そして、こっちとしてはうれしかないけど、

【試練の時】に人は成長するもの。





世の中でご活躍されている方のほとんどは、

「いつ成長したと感じるか?」の質問に、

やはり「試練を乗り越えた時」と答えられる方がほとんど。

「人生が良い方向に転換したのはいつ?」も、

「試練がきっかけ」と答えられてます。

つまり、ピンチはチャンスという言葉は、本当なわけです。





悪いことが身に起きることは、

できればご勘弁願いたいですが、しかししゃーない。

自分の思う通りに行くことと、行かないこともまた人生でして。

でも、その思い通りにいかないことが、

自分にとっての必要なことだったりするので、

それもまた高い視点で物事を見れば、

人生思い通りになっている、ということ。





実は、私は以前、精神世界、スピリチュアルを

一切信じていませんでしたので、過去世でしてきた悪いことの

因果応報がある、なんてことも一切全く信じておりませんでした。

しかし物理量子学の観点からしたら、時間は相対的なことと

時空がないこと、エネルギーを放出したら

それはグルグル回って、時空をこえ

いつしか出した人のところに同じようなエネルギーが

帰ってるのは当然だな、と思えるようになってきました。





悪いことや、よくないことをしない人って、

世の中にいないので、だから、よくないエネルギーを放出したら、

絶対に、自分の身にいつかはまた訪れる。

しかし、その時、成長していたら、物事の見方や

乗り越え方が上手くなって、それらを上手に対処できるようになる。





だから、エネルギーの法則、因果応報を思うと、

成長の機会って、結局、自分で自分に与えているのだな、

と思った次第でした。勝手なひらめき。





で、無理やりまとめますと、

引き寄せの法則はただ単のエネルギーの法則。

良いことを引き寄せたいと思ったら、

よいことを出せばいいだけ。





では、問題です。

自分は「心地いい」「気分がいい」と思ってやっているのに、

あなたがすることで周りが不快になったり、

傷ついたり、苦しんだりしている場合は、

どんなものを引き寄せるのでしょうか?

それはまたいつかまた記事にしたいと思います。