秋っぽい画像でしょう?
常夏の島ハワイにも、こんな秋を感じさせる場所がありました。
枯れ葉も、見ようによっちゃあ、芸術ですわね。
さて、本日の記事。
「生きるって、しんどい・・・」
生きていれば、誰もがそう思ったことがあるでしょう。
なぜなら、そういう問題や息苦しさ、迷走、
それらを経験しないと、たどり着かないから。
どこにたどり着くのか?
それらを越えた時に、
自分を愛することの大切さ(それがわかると他人をも愛せる)や、
なぜ、自分の目の前に問題が起きるのか?や、
直面する問題の乗りこえ方、そして、宇宙の仕組み、
すべてが実は、愛であり、自由であり、何でもできる存在であり、
その法則の下に人間が存在していることを認識するところに
たどり着くようになります。
3歩進んで2歩下がりながらも、
進んでは戻り、乗り越えられたと思ったら、
また似たようなことに直面し、それでも
乗りこえられた時に、どんどん自分の生きる上での必要なことと、
愛と、優しさと、自他共に満たすこと・・・
いい意味でもっとわがままに、もっと自由に、
もっと何かを望んでもいいのだ、ということを。
しかし、そこまで行くと、
だんだん望みすらなくなっていくのです。
もう、外的要因で満たすことが必要ではなくなっていくから。
美食も、ブランド物も、海外旅行も、別に興味がなくなる。
ただただ、
「自分がこの宇宙に在る」ことを
楽しむことができる。
そういう境地に到達したいようで、到達したくない、
まだまだ煩悩のままに生きたいとも思うのですが、
人は皆、結局そこに向かって行くのでしょう。
生きているうちにたどり着く人もいれば、
たどり着かない人もいることでしょう。
以前、「本当にすごい人」という記事を書いたことがありますが、
きっとそういう人はそこにたどり着いているのでしょうね。
その「すごい人」とうのは、まさに、別に容姿が美しいわけでもなく、
お金持ちでもありませんし、特別何か目立った立場に
あるわけでもないのですが、大抵の場合、
周りの人たちのサポート的な働きをひっそりと行っています。
そうひっそりと個人レベルで・・・
先生なんて呼ばれる立場でもありません。
※「本当にすごい人」の記事はこちらから★
幾人かそういう人にであったことがありますが、
まるでそれは、高いレベルの魂が、
人間の着ぐるみでも着て地上に降りてきたみたいな感じ。
話を元に戻しますが、
迷走している、というのは、迷いながらも
行き着く所を探している状態。
探しているわけですから、生きる上での必要なことを
吸収しようとアンテナが立っています。
だから、自分に必要な情報をキャッチするのに長けています。
だから成長していくわけです。
自分は間違っていない、自分は正しい、
自分は何でも知っている、と思った途端、何も入ってきません。
常に自分の中に、いい意味での空白(欠乏感ではない)があれば、
そこはいずれ情報が入ってくることになります。
しかし、もう、「自分は知っている」
と思った時点で成長が止まります。
でも、自分が本当に知った状態だったら、
もう生きていないんですけどね。
お役目終わってあちらの世界に行っているはず。
「成長」という言葉は、私の人生の中での
何度も出てくる重要なキーワードの1つです。
成長しなければならないのではなくて、成長したいのでしょうね。
成長した先にある場所にたどり着くために。
何だか抽象的な記事になってしまいましたが、
そういうわけわからん記事って、実は、
あなたの中に、あるものが写し出されてきます。
人によってそれは違うのですが、すべては投影。
何か掘り起こされたら幸いです。
楽しい日曜日をお過ごし下さいね!