ごろん








ねえ、みんニャ。そんなに生き急いでどうするの?

もっとダラダラと、もっとゴロゴロと、

もっとだるんだるんしニャいと、

仕事にもパワー、注げニャいよ?





エネルギーは、定期的に充電しニャいと、

枯渇してしまって、動けニャくニャることもあるんだ。





だから、誰の目も気にせず、

次の仕事、そしてそれらに最大限のパワーを注ぐためにも、

ダラダラ、ゴロゴロ、だるだるんは必要ニャんだ。




アップ




休む時は、罪悪感ニャしに、思いっきり休むんだ!

もし、せっかく休んでいるのに、罪悪感感じたら、

休んだ意味がニャくニャるだろ?





今日もボクはダラダラするよ。間違いなく。

ねずみを取ることは、ボクの仕事じゃニャいけど、

夜に、一人運動会をしニャきゃニャらニャいから、

ボクは、昼間はのんびり過ごすよ。

みんなも、週末くらいは、ダラダラしよね。





のびー






==================




以前は私はすごい働き者でした。

今はそうでもない!週給5日制を採用。

昔は、休みなんてありゃしません。

それは強迫観念のようなものがあり、

他者から刷り込まれた、「勤勉さ」。





もともと、怠惰な人間ですから、

この「勤勉さ」というのは本当につらかった。

それができないと、なんかダメ人間のような気もして。





そして、休めるくらいの時間が出来た時に、

今度は、休むと「罪悪感」・・・

もう手がつけられません。





1年かと言う長い年月を経て、罪悪感なしに、

一週間でも二週間でもなーんもしないで、

ゴロゴロ出来る自信が今はあります。




むしろ、今は、ゴロゴロする時間がないと、

何かに追い立てられているような感覚になり、

本を書くのもつらくなってくるのです。




休んだら、ガツガツ働く・・・

そんなメリハリが心地いいかな。

週末楽しくお過ごし下さいね。