今日の記事は美意識について・・・

随分前の話ですが、私のあるお友達、30過ぎの独身のYちゃん。

バイト先のオバサンに「ハリーポッターみたいだね」って言われたそうです。

ま、たぶんオバチャンいわく、褒め言葉だったんだと思いますがね。





30過ぎてハリーポッター言われてていいのか?って、本気で悩んだ様子。

私もまた「ハリーポッターじゃ喜んでいいのかどうかわかんないよねー。

キティちゃんに似ているね。って言われたくらい微妙だよね」って言ったら、

そこで彼女「やっぱり??」と自分を見直す機会を得たようです。





実は、彼女、かわいいんですよね。

もっと手をかければ。目はクリクリ。

鼻も高くて、ホント、ハリーみたい。

それに眼鏡をかけているから、まるでハリー。





以前はコンタクト使用だったそうですが、

「眼鏡の楽ちんさ」・・・の方向にいってしまったとのこと。

久しぶりに私に会うときも、ノーメイク&眼鏡に・・・





前はもっともっと可愛かったのに・・・

ネイルもしっかりしていたし、

アクセサリーも必ずしてる子だったのです。





人間、楽に向かうと、転げ落ちるように、

手をかけない方向に行ってしまいがちです。

それと同時に、体のラインも楽な方向に行ってしまいます。





しかし、こう思うのです。

”美しさ”って、

窮屈なこともある・・・
と。





私の愛車のFDも、運転は相当楽しいのですが、窮屈なくらい狭い。

運転しづらい、爆音、シフトも入りにくい、荷物があまりつめない。

車の機能としては、かなりのじゃじゃ馬状態。





しかしボディは・・・美しい流線美、

黒光りした海苔巻きタイヤに、ピカピカのホイール。

いかついフェンダーに、小股が切れ上がったかのようなリアウィング・・・

我が愛車に褒め言葉しか出てこない。窮屈なのに・・・





そして、同じく美しいフォルムのハイヒール。

歩きづらい、時に痛い・・・窮屈以外の何物でもない。

それでも、履いてしまうのです。




美しいから・・・





また、ボディラインがとてもよく見えるワンピース。

脱着が、これまたなかなかやりづらい・・・

一人で脱げそうもない時もある。





しかし、着用した時には、それだけで美意識があがり、

お腹をへこませて、背筋をピーン!と伸ばしたくなる。





ま、こういうことですよ。





美しさ、かっこよさは、

窮屈が伴うこともある・・・






ということ。もちろん、すべてがそうではありませんが、

ビジュアル重視するか?それとも楽チンさを重視するか?





楽ちんさはとても心地よいものです。

しかし、それと同じくらい、いやそれ以上に、

窮屈でも美しく見えるものに関しては、

もっともっと心地よさを感じるのです。





美意識をずっと持ち続ける、ということは、

面倒さが伴なったり、窮屈さが伴なったりして、

実用的ではないこともあるかもしれませんが、

その窮屈さを超えた先にある、美しさを重要視しているなら

それらを得たときに、楽ちんであることよりもずっとずっと

心地よさを感じることでしょう。





忙しさにかまけて、「楽チンが一番!」

なんて言っちゃったりする方向に行くのはとても怖いです。

特に40歳以降は・・・坂を転がり落ちていくかのごとく、

どこまでも~、どこまでも~、楽なボディラインになっていくでしょう。





そう。40代の楽チンさは、恐ろしいです。

もちろん、手入れをしないゆるゆるは、

生活全体は楽チンなのですが、体型や服装、そして、髪型、メイク・・・

そんなところを楽チンにしてしまうと、

奈落の底に転げ落ちてしまう可能性もあるのです。





美意識は、常に向上させようと意識していないと、

あっという間に楽チンな方向にいってしまいます。





いつもいつも、日常生活すべてにおいて、

ゆるゆるのチュニック、

ゴム入りのパンツor伸びるレギンス、

ブカブカの上下のトレーナー、

歩きやすさ抜群のスニーカーばかり・・・


それは危険なのです。





逆に、ラインがでるスキニーデニム。

ウエストラインが出るワンピース。

脚のラインが見えるスカートやパンツ、

形の素敵なハイヒール。





ゆるめることも時に必要ですが、

時々身体全体と気持ちを緊張させて、

そして、誰かにこれが見られている、ということを

意識しつつ、生活していきたいものです。




最近、私は緊張しています。一人で歩くときも。

昨日は東京駅で、人と別れてからすぐにFBの投稿を見ましたら、

「今東京駅で薫さんを見ましたー」のメッセージが入っていました。

また、先日は大阪難波の吉本の前で歩いていた時に、

これまたFBだったかな?「薫さん見ましたー」のメッセージが・・・

テキトーなダルい顔して、また背中丸めて歩かないよう、

気を付けたいと思います。緊張感と意識で背筋が伸びそうです。





では、明日の訪問もお待ちしております。

ランキングに参加しております。

☆人気ブログランキング

☆にほんブログ村