今日は家から離れてホテルでまったり記事更新。

執筆のためにホテルに来たのに、まったく書いていない。

ダラダラダラダラダラダラダラダラしています。 笑

たまにはいいね、って言いたいですが、たまにじゃなくて

結構、いつも家でもダラダラダラダラしているので、

いつもと変わらない日常をホテルで過ごしている感じです。




さて、リア充という言葉、皆様ご存知ですよね。

リアル生活が充実、って意味です。最近聞く言葉ではあるものの、

この言葉は、2006年くらいから使われ始め、最初のこの言葉の使い方は、

リアルが充実していない、という感じに、自虐として

ネット用語として使われたようです。

今は、皮肉やねたみな感じに使われていますね。




1年くらい前の記事に、こんなのがありました。

「Facebookが嫉妬心を生む、友人の投稿でみじめな気分に」




友人の投稿を見ると、自分の生活に不満や不幸を感じる人が、

3人に1人いる、との調査結果が出ているそうです。

海外の大学での調査ではあるものの、日本でもあるかもですね。

一番、腹立たしく感じるのが、友人の旅行の投稿だそうです。

あとは、誕生日のおめでとうコメントの数や、いいね!の数に

嫉妬の感情がわき上がるそうです。











そういう方、いらっしゃいますか?





いると思います。友人の投稿を見るたびに心痛めている方が。

もしそうなら、Facebook見るのやめちゃいましょうよ?

考えてみたら、Facebookってかなりの時間とられませんか?

何時間も費やす人がいます。何時間も見て時間ドロボーされたあげく、

友人のリア充ぶりに不快感を感じてたら、なんのための閲覧?ってことです。




その時間があったら、読書でもしましょうよ。

ウォーキングでもしましょうよ?




しかも、言っておきますが、Facebookのリア充ぶりって切り取りですよ?

高級レストランに行って食べているところ。

高級なブランド物を買ってアップすること、

旅行しているところ......




いつもいつもやっている訳でも、行っているわけでもなく、

いい絵が取れる時だけ、アップしているものだから、

その人のフィードを見ると、全部充実しているように見えますが、

そういう人も、家でお茶漬け食べてますよ。そういうのをアップしないだけです。

私は、カップらも、お茶漬けもアップして別の意味でのリア充ぶり

見せつけていますけど。お茶漬けサイコー!




また、Facebookでビジネスやっている人などは、

高級な物に囲まれている様子だけアップしていますが、

それも客引きです。がっかりな戦略です。それを見た人は、

「あ?俺もそんな風に金持ちになれるの?」って

勘違いさせて集客するためです。





フェラーリ、高層マンション、ファーストクラスでの海外旅行、

スイートルーム、バーキン、ロレックス、著名人と知り合いだよー、的な

一緒に撮った写真、これ、全部戦略です。




本当のお金持ちはそんなことをいちいちひけらかしません。

だって本当のお金持ちにとっては、それらの事柄は、普通のことと同じだから。

そういう高級な物もお茶漬けと同じく、普通のことだから。





友達のコメントもいいね!の数も気にしないでください。

関係ないから。我が道いきましょうよ。そして、

自分の投稿も自己満でOK。もちろん、ビジネスとして使っている人は、

情報発信、という視点が必要かもしれませんが、

あまり戦略的になっても、読み手は見破りますので、素が一番です。





そして、他の人の虚像のリア充ぶりを見て気分が悪くなる人は、

Facebookやその他SNSやめたほうがいいです。時間の無駄どころか

健康に良くないし、気分悪いと、気分が悪いことを引寄せてしまうから。




情報から自分の身を守りましょう。





......と、今日の記事はここまです。

また明日の訪問もお待ちしております。

いつも応援クリックありがとうございます。

☆人気ブログランキング

☆にほんブログ村