こんにちは。ワタナベ薫です。

昨日は、大阪を堪能いたしました。

2009年、初めて自分のセミナーのために大阪に来たときに、

セミナーの前の晩に、道頓堀を渡り、法善寺横丁も練り歩き、

水掛地蔵さんにお参りしたのが、昨日事のように思い起こされます。

そして、また同じ場所にやってきました。




あれから、4年もたったのに、実は10年くらいたったような

そんな気持ちもしています。ここ4年間は10年分の充実感があります。




さて、今年も残すところあと1ヶ月と20日間で終わります。

今年、やり残したことはありますか?私は、結構ありました。

来年に延ばしたことが大きな事3つあります。




一つはMind Switch2の作成が来年に伸びました。

また、もう一つ大きなプロジェクトがありましたが、時間的に無理でした。

セミナーも本当は年末に大きなのを大都市だけでやりたかったのですが、

それも時間的に無理になり、今また、もう来年の2月の出版に向けて

執筆の準備に取りかかっております。こうしてみると

やり残した事だらけなので、来年は計画的に行きたいと思います。




さて、皆さんにとって今年やり残した事、または、

気がかりになっていることって何かありますか?

気になってから、随分たつけど、手がつけられずにいたことや、

やりたくてもやれなかったことや、すべきことなど・・・例えば、




「クローゼットの整理をしたかった」

「○○の習い事に興味はあったもののアクションが起こせない」

「子供を遊園地に連れて行きたいのに後回しになっている」

「数年前から欲しいと思っているのに買えていない」

「ジムに行きたいと思ってから2年もたっている」・・・などなど。




きっと数えればたくさんあがるかもしれません。

今日は、ちょっとそうした事柄に焦点を当てて、

セルフコーチングして、是非これらの事柄を

上手に片付けていきたいと思います。




リストアップしたことには、優先順位をつけていくんですが、

この優先順位、いろんな付け方をすることで、

最も、自分にとってふさわしいやり方が見つかります。





1・やりたい順にしたらどれからやる?

2・金銭的にやれそうなのはどれ?

3・重要度が高いのはどれ?

4・やるのが楽しいのはどれ?

5・緊急性が求められるものは?

6・作業時間が短いものはどれ?

7・最もやりやすいものはどれ?

8・ ・・・・・・・・・・





・・・なんて具合に、優先順位をつけるのに、

いろんな形で順番を着けてみると、その人に一番合った仕方で、

または、一番やりたかったことや、やらなければならない事柄が

何かが見えるようになってきたりします。





$美人になる方法





ある人は、押入れの片付けが気になってから、

2年もたつのに、まだ手をつけられないでいる、

という人もいたりします。





そういう場合でも、

「なぜ自分は手をつけられないのか?」と

素直に自問自答しますと、答えが見つかります。

「つい面倒臭くってぇーっ!( ̄∀ ̄;)」





面倒臭いという答えも、

タダ面倒臭いで終わらせてしまうと、

いつまでたってもできません。

このまま10年くらいできないでしまう勢いです・・・





ですので、どこが特に面倒臭いと感じているか?とか、

一日10分だけそれに時間を費やすとしたら、

どこから手をつけるか?とか、もし家族の協力を

得るとしたら、誰か手伝ってはくれないか?とか・・・





質問を細分化していきますと、

「行動力」がつくかもしれません。

この「行動力」というのは、人生を歩む上で、

とっても大事なことだと思うんですよね。




以前の私ですと、石橋を渡る前に、叩き過ぎて、

石橋を壊してしまい、結局渡れない、という状況が何度もあり、

結局それが自分の行動パターンとなり、

「自分は新しいことをなかなかはじめられない人」

というセルフイメージまで作り上げてしまう結果でした。





ゆえに、何か一つの行動をするにしても、

決定に時間がかかったり、後回ししたりして、

気がかりなことがドンドン増えてしまう、

という悪循環を作っていました。





ですので、「行動力」を身に着ける、というのは、

本当に時間の節約にもなるし、新しいことをチャレンジしていく、

パワーある女性になることができるのです。




さて、皆さんも気がかりなことが何かあれば、

片っ端から、片付けていくのはいかがでしょうか?

あと一ヶ月と二十日間で、どれくらい片付くでしょうか?




是非、残りの月日で、今気にかかっていることに、

取り掛かって、行動力つけてみてくださいね。




では、まとめ。

優先順位って、何も重要な事や緊急なことだけが

最優先というわけではないことについてお分かりいただけたと思います。

コーチングでは、自分にとっても最もふさわしい優先順位を

見極めて行動に移して行きますので、行動力倍増です。

是非、今日の優先順位の立て方をご参考にしてみてくださいね。




本日は、トークショー&サイン会です。

寝坊しないようにがんばります。ではではまた明日~。

☆人気ブログランキング

☆にほんブログ村