こんにちは。ワタナベ薫です。

まずは、入院していた友人の最近の状態について最初にお伝えいたします。

いつも祈ってくださってくださる読者様も多く、本当に感謝しております。

また、他の人のために、しかも全く知らない人のために祈るということを

したことがなかった方も多く、それでも祈ってみたら、自分の内側で

よい変化があった、とおっしゃる方も多いです。




愛を土台にした他の人のための無償の祈りは、自分の健康にもよいのは

調査や実験結果でも明らかにされているそうです。いずれにしろ、

祈ってくださった読者の皆様、心より感謝申し上げます。




先日きた彼女からの最新のメールでは、一旦退院はしたものの、

抗がん剤による副作用で熱が出てしまい、再入院した、とのことでした。

まだまだ安定しているわけではありませんが、彼女は前向きに

生きることを切望してがんばっています。きっと皆様の祈りは届くと信じております。




今日はToDoリスト(やることリスト)の簡単活用法についてです。

皆さん、ToDoリストは活用されていますか?

私は半々です。書くときと書かない時、あります。

書いた日と書かない日の違いは歴然です。




書くことは、脳に予定を教えることになるので、

そこに向かって行動したくなります。

実際にリストに書くことで、何を今日中にやったらいいかが

明確になるだけでなくて、実際にやれたことにチェックを入れたり、

線で消したり出来るので、達成感もあり、これはホント有効です。




そう考えてみると、私たち大人も子供とあまり変わらないな、

と思うのですが、子供たちが朝のラジオ体操で行った日はハンコもらって

そのハンコがたまったのをみると、「達成感」を味わったり、

宿題とかでも先生から「よくできました!」のハンコをもらうと、

満足感がありますものね。




ToDoリストは、実際に書いたものにチェックを入れたり、

終わった予定に線を引いて消すだけで、脳内では軽く

快楽物質でているそうです。これが達成感ってやつでしょうね。




で、大人の私達もその達成感や満足感をあげるのにも

ToDoリストって結構活用できると共に、そのリストを作ることで、

大切なことを忘れずにやることができるので、是非お勧めです。




書き方はいろんな方法があります。

自分のやりやすい書き方をしていき、

それの使い方の微調整をしていくといいと思います。




$美人になる方法




ま、いつものルーチンが決まっているものに関しては

書かなくてもいいでしょうが、違うことでやっておいたほうがいいものは、

書いてみてください。プラスアルファの部分ですね。





私の場合は、水・木にコーチングのセッションを集中させているのですが、

その曜日はToDoリストは書かないで、セッション予定表

(コーチングの予約システムサイト)だけを見れば、

その日の予定が分かるようになっているのですが、

それ以外の日の前夜に、翌日のToDoリストを書いています。




で、書き方のお勧めとしては、

リストに書く数は少なめに。

できれば、5つ以下がよろしいかと思います。


私は多くても3つ、いつもは2つ程度です。基本ゆるいので。




そして、優先順位を決めます。この優先順位もそれぞれの

付け方としては重要なことや面倒くさいものから始める派と、

それともサクサク進むように簡単なものからやる、と言った具合に

いろんな優先順位の付け方があるのですが、しかしお勧めとしては、




より重要なことや面倒なことは

早いうちに着手することはお勧めです。





私は、簡単なものからやる派だったんですが、しかし、やはり

朝は頭が疲れていないよい状態なので、お勧めどおり、やりにくいものから

着手するのは事が進みやすいと思います。





私たちはよく何かしなければならないことが合った時に、

「気が重い」という表現を遣うことがありますが、

つまり、その気が重いものを最後に残していると、

ずっと、自分の気が重くなって、さらに行動力が落ちていくからです。




なので、サッサと気が重いものを、朝の元気なパワーあるうちに

終わらせてしまい、気を軽くすることです。

関連記事 行動力をアップする本当の方法とは?




で、ここで無理やり「美」と結びつけて

ToDoリストの活用をしてみようと思うのですが、

お勧めは、例えば、エクササイズやマッサージなどの習慣化したいものは、

必ず毎日リストに書き込んで、それを一日の早いうちにやってしまい、

線で消す習慣をつけてみるといいと思います。




最後まで先送りしてしまいますと、その日にできなくなってしまいます。

ゆえに、一日の早いうちに着手して終わらせておく、これを継続していくうちに、

今度はリストに書かなくても、すっかり体に刷り込まれて努力なしに

行動できるようになる、習慣化することでしょう。




ToDoリストは「自分との約束を守ること」

是非、なかなか行動力がないと感じている人にはお勧めです。




では、主婦やOLさんであれば、

どんなことをリストに書き込むことができるでしょうか?例えば・・・




・読みかけの本を明日中に読むこと(1時間)

・いつもお世話になっている方にお礼状を書く(30分)

・気になるところのお掃除や整理(1時間)

・歯医者や検診(午前中の間に)

・エクササイズや美容に関する何か(30分)

・調べもの(30分)

・普段先延ばししている何でも




書き方にルールはありませんが、できればそれぞれに、

上記のようにどれほど時間を要するかそのリストの脇に

かかる時間も書くといいです。そして、一日のどの時間帯に

終わらせたらいいかまで書けたら最高。




自分の行動力をあげるには、最初努力が必要かもですが、

その努力はいつの間にか習慣化するので、ファイトです。

早くも週末ですね。楽しい一日となりますように。

☆人気ブログランキング

☆にほんブログ村
ブラウザが開ききるまでお待ち頂けますと、
応援にカウントされるようです。
ご協力お願いいたします。





毎朝の野菜ジュースに上記のプレミアム豆乳入れています。
ワタナベの感想はこちらから