こんにちは。ワタナベ薫です。

最近、またまた襲ってくる睡魔・・・

何気ない時にも襲われる睡魔・・・

お恥ずかしながら、昨日はお昼寝5時間してしまいました(笑)

昼寝じゃねーだろっ!ってみんなに突っ込まれるのはわかっています。

あ、しかも、夜もフツーに寝てます、みたいな(^∀^;)




ただ・・・ただ・・・

この睡魔が怠惰ではない、というのがわかります。

以前にもあったんですよね。こんな感じの睡魔が・・・

それは2008年の一年間。一日の睡眠時間10~14時間。

あ、いいですよ。寝すぎだろ!って突っ込んでもらっても(^∀^;)




さて、今日はちょっと最近頭の中をあることが通り過ぎたこと記事にします。




人の価値観や信念って違うだけでなく、それは変わっていくもの

つまり、人のステージってやっぱりあって、それは変わっていくわけです。




例えばですが、「人を許しましょう」という教えがあったとします。

これって私が思うに、とってもいい教えだけど、

ある人たちが実行するには、ちょっと危険な教えであるとも言えます。

危険って思うほどでもないのですが、ある意味危険




「許しましょう」「愛しましょう」「覆ってあげましょう」

これらの教えやメッセージは、だれが当てはめたらいいか、と言ったら、

それをちょっとがんばったら当たり前にできる人へのメッセージ。




しかし、何でもかんでも人を許すことができるステージに行く前に

人はその前の段階を踏まなければ、それを心地よく

気持ちよくできるわけではありません。




ある段階を踏まないのに、高度な教えを取り込もうとするのは、

それはあたかも、基礎の数学が出来ていいないのに、

微分積分を学ぶようなもの。ただ単に方式としては

暗記できるかもしれないけど、本当の意味で解くことができない。




守破離の基礎部分である、「守」ができないことには、

応用編も、自己流も何もできないのと同じで、

無理やり当てはめようとすると、ひずみが出てくる。




許すことができるステージ、またはすべてのことを

愛で覆えるステージというところに至るには、

もっともっと自分の中の一般的に言う負と呼ばれている感情、

(ホントはそういう感情は負という悪いものではないです)

そう、例えば、怒りとか憎しみとか、そういうものと向き合う必要があるわけで。




そこを消化も昇華もできないのに、

「許すことが徳あること」とか「愛で覆うことが立派な態度」

とか勘違いしてしまうと、窮屈に押し込められたかのような感情たちは、

無理やり箱詰めされてフタをされてしまう。




しかし、それはなくなりません。存在し続けます。

また同じように何度も何度もその感情を見ることもなく、

扱うこともなく、尋ねることもなく、箱詰めして、

その数が増えたり、または何かのきっかけが来た時に、爆発。




感情が表に現れてくるのは、

「関心払ってよー」「助けてー!」「わかってよー」

「見逃さないでキャッチして」のSOSなのです。

なので、自分の気持ちを聞きもせず、無理やり許そうとしたりすると、

自分の感情は無感覚になる可能性もあるのです。




許すどころじゃなく、愛どころじゃなく、

手が付けられないことにだってなる可能性があるのです。

心理状態とはそういうもの。意外に複雑なのです。




しかし、「許すことも」「愛することも」それが

心地よくできる人は、そのステージに来ているわけでね。




$美人になる方法





人を許しましょう。すべて愛しましょう。

というものを受け取った時に、もし心の中で、

「そっか、許さなければならないんだ

愛で覆わなければならないんだ」という

「ねばならない」という気持ちになった時には、

まだそれは適用すべき時ではないと言えるかもしれません。




許すことも覆うことも、心からのそうしたい、

という暖かな気持ちが出た人ができるものだから。

そういう気持ちにならないのに、その教えを取り入れようとして、

それが出来なかった時には、恐ろしい自己否定が始まります

まるで自分が醜い心を持った、出来ていない人間のような・・・




そんなことはないわけです。全くそんなことはない!

それでいいし、それが必要な時であって、できない教えはまだ

高度な数学だ!と思っていればいいわけです。そのうち、

もっともっと高度なのを取り入れたくなる時がきますので。




なので、すべての世の中にある自己啓発もスピリチュアル的な教えも、

自分には無理!と思うえるものでも、自分の波動やステージにあった

心地いいものだけチョイスしていけばいいのです。




特に何かのコミュニティに属していて、

その中で言われている教えなら尚のこと注意。

なぜなら比較できる人がたくさんいて、人は他人と比べる傾向もあり

比べてできない自分を責めて落ち込む危険も




許せない!と思っても当たり前!

その感情は必要だからあるわけでね。

憎たらしい、悔しい、頭にくる!という気持ちも

その感情と向き合い、乗り越えるためにあるもので、

無理やり、愛で覆おうとしなくてもいいんですってば。




今日の記事で誤解してほしくないのは、

そうした素晴らしい教えや信念を快く受け入れられて、

なるほど~、そーかそーか。それは自分に合っている!と

思えば、それは本当に素晴らしいものになるわけです。

何でもかんでも無理しないでね、ってことを言いたいわけです。




すべては自分のステージにあったものを実践して、

そしてそこをクリアできたら、次!と言った具合いに

人間(魂)のステージが上がっていくのかもしれません。




・・・ということで、今日の記事はここまでです。

では、また明日~(・∀・)





【アイホワイト化粧品について】
私がノーファンデになれた最大の理由である
アイホワイト化粧品のクレイソープ(¥2800相当)
プレゼントキャンペーン

詳しくは、シーサーの美人になる方法ブログ記事の冒頭へ