こんにちは。ワタナベ薫です。

心身ともに疲れているワタナベです。今日は何日?何曜日?(^∀^;)

東京でのトレーニングに関してはたくさんの学んだことがございまして、

終わって家に戻ったらゆっくり書かせてください…いや吐き出させてください。




今日は、がんばっている方へ送る記事です。

がんばっても、がんばってもうまくいかないこと、結構あります。



私も昔は、周りからは”がんばり屋”と言われたことがあるくらい

生きることにがんばっていた時期がありました。そうじゃないと死にそうだった…

がんばればがんばるほど、もがけばもがくほど、エネルギーは消費し、

生きているのがしんどくて、すべてを投げ出して逃げたい、という

妄想を繰り返す毎日・・・そんな時期も過去にはありました。



なぜ、がんばっているのにうまくいかないと思いますか?

まずは、がんばる理由はなんですか?




・誰かに負けたくない?

・到達したい目標がある?

・ただ単に性格?

・がんばらないといけないような固定観念がある?



いずれにしても、日本の教育は競争社会ですから、

子供の時からがんばることが美徳とされていた故に、

自然とがんばることを強いられてきたかと思います。



しかし、人が能力を一番発揮するとき、パフォーマンス(能力や行動力)って、

驚かれるかもしれませんが、がんばっていない、力が抜けているフロー状態の時である、

と最近の研究結果では明らかになっています。




力が抜けている状態だと、直感も働き答えがみつかりやすい

無意識でやっている時って、意識せずともすごく集中力があがっていて

成果がめっちゃ出ている。結局リラックスの効果って能力発揮、

潜在意識がガーーーー!働くとき。




$美人になる方法



がんばればがんばるほど、身体にも心にも力が入り、

本当の自分の力が発揮できないもの。



そして、次に言うこと、重要なのですが、がんばらなきゃ手に入らない、と

無意識レベルで思っているものですから、裏を返せ ば、何事も簡単に手に入るわきゃーない

ということを信じていることになるのです。潜在意識は素直なのでね、

そのまんま、素直に受け止めます。



がんばってもがんばってもダイエット成功しません。

がんばってもがんばっても、あの人には勝てません。

がんばってもがんばっても、今の出口のないトンネルから出られません。

がんばってもがんばっても、お金の余裕がありません。



これらは、すべて執着から来ています。

一旦、執着を手放し、そこから少し離れてみませんか?

または、視点を変えてみる。



ダイエットではなくて、まずはそのままの自分を受け入れること

または、他の人に勝とうと思うのではなく、そもそも人生の土俵が

その人とは違うことを認める。人生の中で、出口が見えないトンネルの中に

いるのであれば、出口探しはやめて、その暗い場所に

灯をつけることに意識を向けたらどうでしょう?

または、お金の余裕がない、ない、ない、・・・の

「ない」に意識を向けるのではなく、今、「目の前にある」ものに注目してみませんか?




これだけで、かなりその手に入れたいものは入ってきます。




例えば下記のような話、誰かに聞いたことがあるかもしれません。

お子さんが欲しくて欲しくて欲しくてたまらなかった人が、

不妊治療に高いお金をかけて、金銭的につらくても、身体がしんどくても、

お子さんを迎えるために治療にがんばって通っていたけど、疲れた・・・

もう、子供いない人生でいいや。それを楽しもう、

と思って治療をやめたとたんお子さんができる。



これは、なぜか?たくさんの理由が挙げられますが、

一つは、がんばることをやめたことで、リラックスできたこと

リラックスは身体の機能が正常に戻ることがあります



そして、「不妊治療」という名目は、自分が「不妊」であることを潜在意識に

インプットしていたことになる
。そして、もう、子供のいない人生でもいいや、と

執着を手放したゆえに、「子供ができない」という囚われから解放されたので、

潜在意識から「できない」というブロックが外された。

(これは不妊治療よくないよ、の話ではないですので誤解なきように)




わかりやすい例えを挙げましたが、頑張ることをやめることは

リラックスすること、そして目標達成においてリラックスすることは、

大いに関係することなんですよね。がんばらなきゃ手に入らない、

という自分のブロックも大いに関係しているので、

がんばってもがんばっても手に入らない、ということはよくあること。



なので、がんばってもがんばっても、思うようにならない人は、

思うようにならなくてもいいじゃん?それも学びじゃんね?(・∀・)

・・・なんて具合いに、軽く考えるようになると、あら不思議、いつの間にか

自分の行きたい方向にいつの間にか向かっていることになります。



一度、潜在意識には、「欲しい」をインプットしていますから、

それはあたかも、宇宙の通販事業部に注文をかけた状態で、

その注文したことさえ忘れていて、遅れて届いたときに、

「あ!私、これ、注文してたんだっけ?やったー!」みたいな感じに

手に入ることになることでしょう。こういうのって時間差があるからね。



ということで、時にがんばることも大切ですが、時にゆるく、

潜在意識にリラックスを与えてください。その時、あなたの能力は

一番発揮することになるでしょう!!じゃあ、また明日ねー。