こんにちは。ワタナベ薫です。

昨日、同じ記事が二回もアップされていまして、

最初にアップしたほうを削除したのですが、その際、その記事にコメントが

一つついていたのですが、それごと削除になってしまいました(T■T)

まっちゃん、ごめんねーー。でも、しっかり読んでおります。

何で二回更新なったのだろう???



さて、昨日は、高松会場ご出席の皆様、本当にお疲れ様でした。

高松会場は、ホント人数がずっと12名とかでして、増えないな~、

と思っていましたら、最後の一週間すごいことが起きました。

お友達やご自身の生徒さんに紹介してきてくださったり、

また、当ブログを見つけてすぐにお申込みくださったりと・・・

結局、29名という地方でありながら、たくさんの皆様に

ご参加いただきました。地方セミナーを開催する人が少ないので、

これからも、高松来るどーーー!という気持ちが高まりました。

来年は、全国ツアーはお休みですが、2014年、また来ますので、

皆様、どうかお元気でいてください。




それと、大阪&高松会場のセミナー模様については、

家に戻ってから記事にいたしますので、ブログに書いてくださったブロガー様、

お待ちくださいませ。また、業務連絡が出張中なため、対応ができないでおります。

火曜日以降にご連絡いたしますので、お待ちくださいませ。




さて、本日の記事です。

昨日の会場のご出席者様の中に、飽きっぽくて継続力がない、

と言われていた方がいたので、継続力について書いてみようと思います。

元来、私は飽きっぽい性格でしたが、これはすっごい

思い込み(ビリーフ)でして、別に飽きっぽかったわけではない、

というのがわかったのは、最近のこと。



自分のことを「飽きっぽい性格だから~」 ということで、

継続しないことに少し、逃げ道を作っていたのかもしれません。

しかし、今では自分のことは全く飽きっぽいと思っていません。

それに気づいたのは、今から三年前くらい。

あ、でもこれは、私の場合は、ということですからね。

飽きっぽい人が皆同じ、ということではありません。



気づけば、私はブログを毎日数年の間更新してんじゃんね?

ってわかった時。そして、今の夫にも飽きることなく、

さらには、この世界に入って約4年。飽きるどころか

もう、楽しくって楽しくって、しゃーないくらい。



何でも途中で投げていた時期もありましたが、

ま、今思えば、楽しくなかったからなんでしょうね。

want to ではなく、have to だったからなのかも。

そして、始めたことは最後までやらなきゃ、と何となく

周りの価値観に振り回されていたような気がします。



そして、世の中楽しいことばかりして生きていけるか?

って思っていたのかもしれません。しかし、今では楽しいことだけ、

好きなことだけして生きていくことができるのがわかりました。

そして、私の周りの方々にもそんな感じの方がたくさんいらっしゃいます。




そんなこと、無理なんじゃない?と思ったあなた。

それは無理なんですよ。やっぱりね。

そして、やれる!と思ったあなた、やっぱりやれるんですわ。

その人が感じたこと、思ったことに間違いはなく、

あなたの答えはあなたにとって絶対真実なわけで。



$美人になる方法-本を読む女性


以前、とあるセミナーで同じグループになった、同年代の男性がいました。

その人は、私同様、自営業でして、その人もまた好きな時に仕事をして

好きな時に学び、好きな仕事だけチョイスして生活していました。

もちろん、過去には苦労もしたようですが、そこから学び、現在があるとのこと。



私も、主婦&パートで10万に満たない収入をせっせと得ていた時期もありましたが、

今では、好きな仕事を自分のキャパ内で、好きなだけ仕事をして、

十分な収入を得て生活できるようになりました。



しかし、ここに到達したのは、あきっぽい私を支えていたもの、それは

「あきらめても、途中で放り投げてもいいし、やめてもいいんだ」という

逃げ道がいつでもあったので、無理なくやってこれました。

途中でやめる、という選択肢は私にとっては”軌道修正”

だということがわかったのです。自分に合わないとわかったこと、

楽しくない、ってわかったことを長々と続けることは私にとっては

時間の無駄だったのです。



もちろん、ここまでを確立するには楽なことばかりではありませんでしたが、

しかし、私は苦しくなっても、こう思うのです。

「今、この瞬間にでもやめたいと思ったら、すべてをやめることもできる。

私にやらなければならないことなんてない。すべてはやりたいことだけ

やって生きていくことができる」と、思っていたからです。



と言っても、これがすべての人にあてはまるわけではないので、

極端に取らないでくださいね。私のブログ内で配信する内容は、

いたって、ニュートラルに捉えてください。私にとって正しいことは、

私が正しいと思っているだけで、あなたにとっては違うこともあるのです。




ここは、私の庭ゆえに、好き勝手に語っている場であって

その私の哲学が、「あら、いいかも、ソレ!(・∀・)ピーーン!」って

きた人が、いいと思えることだけをお持ち帰りしていただいているだけですから。



逃げるとかあきらめる、という言葉を嫌う人もいます。

傾向的には、向上心が常にある人。苦行に価値を見出す傾向の人がいます。

私にも実は少しは…そう、少しだけそういうところあるんですよね。



完全主義的な部分が・・・それが、自分を支えるときもあります。

絶対に、途中で投げ出してはいけない!と背後から声が聞こえるかのように、

「絶対にあきらめない!」と声に出して自分を励ますこともあります。

これは、ホント心の声(直感や潜在意識の声)が聞こえるような時が

あるのです。(声は聞こえませんよ。^^;)



ということで、自分を励ますのって、その時々でしっくりくるのを

チョイスするのがいいのかもです。



いつ途中で放り投げてもいいんだよ・・・というのに

支えられてみたり、あきらめるな!突っ走れ!の言葉に

励まされてみたり・・・



どちらかというと、私の傾向的には、8:2くらいの割合で、

ゆるいほうが多いのですが、それでも、ときどき強烈な2割が

顔を出すこともあるのです。あなたにとって、一番励みとなるものを

その時々で選んでみてください。



ただ、一つだけ言えるのは、常に・・・常に完全主義でいることはつらいですよ。

完全主義は、完全になることがないのです。これで、大大大満足!

という完全に到達することは稀なので、できれば、7,8割できたら、

まーまー完全に近いかな、くらいに思っていたほうが、パフォーマンスもあがりますよ。




何かを始めるときに、完全に道具がそろってからやろう、とか

完全に形になってから始めよう、としても、完全になることはないので

いつまでたってもスタートができず、出遅れますから。

とりあえず、スタートしてしまってから調整しながら自分の目指す型を

作ってしまうのがお勧めです。年はあっという間に取ってしまいます。



では、今日からの一週間、何か一つ継続してみる!決意してみませんか?

決意は継続力を高めます。

ではまた明日^^



ワタナベの肌再生レポート