やっと、i-PhoneでFaceBook投稿できるようにしました。

昨日は、面白くて画像入りつぶやきを何度も投稿。ま、テスト兼ねて。

これから、いろいろと活用していきますので、当ブログの読者様も

是非、FaceBookのアカウントお取りになっててください。



・・・と言いますのは、今後、音声プログラムやセミナーのフォローアップを

FaceBookにて行う予定があります。また、後程詳しく発表いたしますが、

セミナーに来られない人々のためにも、動画セミナーをアップしていく

予定でもあります。非公開にするか、公開にするか今検討中ですが、

何にしろそちらはFaceBook中心に発信していく予定ですので、

いいこと必ずありますので、ご興味ある方はアカウントを取っててくださいね。



さて、本日の記事は・・・

主婦でもアイディアさえあれば稼げる時代。

ニーズ(必要性・必要とされていること)と、

ウォンツ(欲望・欲しいと思われていること)が

満たされている価値を提供すれば、そこに対価であるお金が生じます。



あなたが、持っている技術や知識が誰かに必要とされていたり、

誰かが欲していたりすると、お金を支払ってあなたから学びたいと思うものです。



具体例でいうと、あなたはビーズアクセサリーを作るのが上手だとします。

自分的には、ジュエリーとかよりも劣るし、ましてや自分なんかが作ったアクセを

欲しいと思う人なんていないだろうな・・・と思っていても、中には、

本物のジュエリーよりも手軽に使えてかわいいし、そっちのほうがスキー!

って思う人もいるわけで。



その人が必要としていて、そしてそれが欲しいと思えば、

そのビーズアクセは売れるのです。あとは売り方を知れば、

もしかしたら大ヒットするかもしれないし。



昨日、Oggi5月号を読んでいたら、いいストーリーが掲載されていました。

どんな経験かというと、簡単にかいつまんで書きますと・・・



服飾関係の学校を出た後に、アパレル関係の会社に入るが、

大好きなデザインの仕事ができると思いきや、営業担当で、

2年ほどがんばってはみたが、状況は変わらなかったので退職。

その後、思う存分自分の作りたかった服を作り、その服をもって路上販売。

ひとりっきりのチャレンジ。しかしほとんどの人が素通り。

それでもがんばっていたら、3か月ほどたったある日、

セレクトショップのバイヤーが声をかけてくれて、

彼女の店で売ってくれることに。作るのに縫製会社に頼んでみるが、

個人依頼はダメと言われ、会社設立。そのあとその会社に頼んでみたが、

発注時の入金。お金がなかったので親にお金を借りて縫製を依頼したら大ヒット!

バイヤー同士の口コミもあり、今では複数のセレクトショップから声をかけられて、

仕事をもらえるようになった・・・という話。



こういう経験、いいですね。

自分に限界を設けずに、人生の中での大チャレンジ。

もし、会社で好きでもない仕事をずーーーーっとやっていたら、

今の彼女はなかったかも・・・ですもんね。退職することのリスクはあったかもですが、

それでも、チャレンジした結果、好きなことで稼げている。



こういう素敵な話を聞くと、つい自分と重ねて妄想してしまいます。

私も、もし、読者様から引っ張られることがなければ、今でも家にこもりながら、

小銭稼ぎながら、主婦やっていたと思います。専業主婦になりたかったので、

それはそれでいいのですが、私の憧れる専業主婦は裕福な専業主婦でしたから、

ブログがなかったら、いまだに貧乏な専業主婦やっていたと思います。



ついでにどんだけ貧乏だったかと言いますと、その時の夫の収入は、

今の月々のマンションローンの支払いの程度の収入です(^^;)

苦しいでしょ?それって。(今のローンが高いって意味でもありますが)



自分で仕事をして、お金を得るようになってから考えることがありまして、

超僭越ながら、お金が必要な(欲しい)読者様全員が、自分の好きなことや

したいことで、世の中に価値を提供し、そこから対価としてお金が得られたらいいな~、と

1年半ほど前から考えていました。



私はコーチなので、皆様の夢や目標を応援し、形にできるよう、

セッションしたり、時にはアイディアを与えたり、時にはコンサルしたりと、

多くの方々がそこからお金を得られるようになってきました。

会社を辞めて独立して成功した人もいますし、または、副業で自分の

好きなことをしてお金を得ている人もいます。



さて、せっかくですから、皆様が大好きなことで

世の中に提供できる価値は何かないでしょうか?

もし、コミュニケーション能力に長けている人がいるならば、

もうちょっと突っ込んでコミュニケーション術を学んで、

人間関係のアドバイザーになれるかもしれないし、

もし、何かのプランを立てるのが得意とするならば、

プランナーになることができるかもしれません。



私なんてまだまだ・・・ともちろん思われる方もおいでですが、

プロ相手に仕事をするわけじゃないので、自分のそのスキルが欲しい、と

思われる人を相手に提供すればいいだけです。


$美人になる方法
「あなたも金の卵持っています!」



ただし、一つだけ注意点が。



スキル提供してお金を頂戴する場合は、提供する側もまた、

それなりのスキルが必要だと私は思っています。やっつけ仕事では、

その時は対価を得られても、あとが続かないよ、というところです。

または、何か資格や実績もやっぱり必要とされるかもしれません。



例え、資格がなくても実績(数で表せる何か)は提示できるといいと思います。

(物品販売とかはお客様の評価とか喜びの声なんてあるといいかもです)



コーチングなどでは、コーチチング機関によっては100人コーチングしてから卒業

というところもありますし、スキルを学ぶ中で、何十人もコーチングしたり、

または認定資格を取るために、3か月コーチングする人を何人こなしているべき

・・・というラインも決まっています。



ちなみに、余談ですが、私が所持しているマスターコーチの資格は、

3か月以上のコーチングしているクライアント様50名以上の申告と、

さらに実技試験(二人をコーチング)、さらに筆記試験、

という難関を合格しなければなりません。セッション数で言うなら、

私の場合はこれまでの2年ちょいほどで2500セッションに上ります。

・・・と、自慢とかではなくて、数であらわされるとわかりやすいしで。



さて、もし、これから何かご自身で仕事ができるとしたら、何をしたいですか?



ある人は自分のワンコの服を作って着せていたら、近所の人に作ってと依頼され、

オークションで販売してみたら、大ヒットで、主婦しながらの副業で、

かなりの額になっていった人を知っています。



あ、思い出しましたが、うちの母も機械編みが得意でしたので、

それで作っていたら、近所の奥様方に頼まれて、一着数千円で作っていました。

なので、月のお小遣いは数万円になっていたようです。



そうして考えてみますと、誰にでもお金を生む力があり、

あなたもちゃんと稼げる、ということです。



ついでに、注意点、もう一ついいでしょうか。

世間様に何か価値を提供しよう、という気持ちよりも、自分の儲けばかりを

優先したときに、それもまた継続的に収入を得るのは難しいことでしょう。

私はそれを「荒稼ぎ」と言っています(笑)それは一時的な儲けでしかない。



なので、私が思うに、winwin(両者にとって益がある)の関係以上に、

世の中への貢献、という意味がありますと、もっともっとお金は増えていく。

それが宇宙のセオリーだから。



アイディアってどうやって沸くか、以前なんかの本で読みましたが(アバウトでごめんね)

情報が入ってきたときにアイディアは沸くそうです。なので、本を読む、

誰かの話を聞く、アイディア豊富な誰かと話をする・・・そんなことで、

あなたの持つ特技がお金を生むことがありますので、

アンテナ立ててみるのはいかがでしょう?



自分に限界を儲けてしまった時に、あなたの人生はそこまで。

最初に書いたアパレルの起業した女性のように、可能性にかけてみるのもいいのでは。

この記事をお読みになった方(私も!笑)益々金運アップいたしますようにーっ!





夏までまだ間に合う ムダ毛安全対策!ワタナベのレビューはこちら