こんにちは。ワタナベです。

昨日の記事にコメントのお返事しております。



当ブログをリンクしてくださった方のご紹介です。

美容食アドバイザーのおいしい美学。お気に入りに登録どうぞ(・∀・)

美容のプロです。しっかりとした知識と資格もあり、体の中からの美と健康を

扱っている専門的なブログです。管理人のなる美ちゃん、とてもお美しいお方です。

クライアント様でもありセミナーでも何度かお会いしていますがほんと、

美しいお方です。アンチエイジングにご興味のおありの方は行ってみてん。



さて、最近あることに気づきました。引越ししてから半年たったわけですが、

半年もたつとほぼ必要なものも揃い、生活に困らない感じになってきたのですが、

あるものがないまま半年間も過ごしていたのがわかりました。



それは、寝室のライト。これがないままよくも、まぁー、半年間も

生活していたな、と最近気づいたのです。

何も不自由していなかったから気づかなかったんじゃ?って

思うかもしれませんが、実はすっごい不自由していました。



寝るときにどこに何があるかわからないし、勘で手探り状態。

小さなスポットライトみたいなものもおいてはみたけど、

今度消すのに一苦労するようなところに置いていたので超不便。



お金がなくて買えなかったわけじゃないけど、不自由な生活に慣れてしまって、

買うの忘れていたんですわ!そんなことってあるのね・・・

なきゃないで生活できるものなのです。寝るだけの部屋なので、

どうでもよかったんですけどね。しかも今なんてCDのダンボール積みあがってるし。



で、現在、ダイニングテーブルの上につかっていたライトを

LEDに変えたら、恐ろしいほど暗くて、そこでスカイプセッション

やっているものだから、使えないったらありゃしない。

ま、ムーディーっちゃあ、ムーディーなのかもですが。


美人になる方法-リビング



で、そのライト暗いから、寝室に持っていくことにして、

リビングはLEDでも6灯くらいついているのにしようと思います。

最近は1万円台でもシャンデリア売っています。ネットでね。

しかし、お安いのははクリスタルではなくアクリル製なので輝きがイマイチ。

セッションルームのシャンデリアは安いのですが、

クリスタル使用でやっぱりきれいなんですよね。

美人になる方法-シャンデリア



時折天井見つめて、妄想しています。いろいろと・・・

いいイメージいろいろとわいてきます。



さて、本日の記事は、価値観の違いを認める、という記事。

過去にも何度も書いたことがありましたが、もうちょっと突っ込んで、

価値観の違いを認めてニュートラルに対応する、ということについて。



これができるようになると、人間関係でのトラブルも結構楽にスルーできます。



私たちは、自分の価値観の違う人を嫌う傾向にあります。

結局自分と同じ人を受け入れたいものです。それは当たり前のことで、

そのこと事態に事の良しあしってありませんもんね。

別にそれでもいいし、同じ人と付き合っていれば楽ちんだし、

無理して付き合わなくて済むなら、そのほうが心の平安保てていいし。

どっちを選択しても、どっちでもよくていいほうを選べばいいよね。



険しい道を選んで、人生の修行ととるもよし。

楽なほうを選んで、心地よく笑顔で過ごすのもよし。

この辺もニュートラルに捉えられたらいいですね。

「これでいいんだろうか?」「この決定間違っていない?」



どれを選択しても、その行動の責任を自分で受け入れようと思っているなら、どれも正解。



しかし、そうは言っても嫌いな人とも付き合わねばならない環境にいたり、

そういう人に嫌なことを言われたり、嫌な対応されたり、時には、

自分の価値観を否定されたりと、いろんなことがあるわけです。



自分は他の人の価値観を認めているのに、他の人は自分の価値観を否定するなんて!

と思い、そこでフラストレーションが溜まったりすることもあるかもしれません。

そこで、一歩突っ込んで考えてみたときに・・・



「他の人が自分の価値観を否定する、

という相手の価値観も認めてみる」


ということ。



自分はしないから、それを相手にもしないで欲しいと思うのは、

当然かもしれませんが、世の中の人々はみんながそうやって人の価値観を

認めてくれるわけではありませんで、人はやっぱり自分が正しいと

思っている人も多いので、それを認めてあげる、ということ。



つまり、もし自分が否定されたら、「ああ、否定したかったんだな、この人は」と

思うと、対抗しなくて済むし、いちいち「キーッ!」ってもならないし、

あ、究極別に「キーッ!」ってなってもいいんですが、感情を味わった後、

ニュートラルにスル~とその相手の否定なんて別に、どーでもいいや、

になれたら楽なんですよね。


美人になる方法-スルー
「ただそこを通り過ぎるかのように、スルーする」



人間だから、そんな風にできないときもありまして、私も、

「はぁ~っ?!(怒)」って思うことも、「アホかっ!」って思うこともあり、

別にその感情を嫌っているわけでもなんでもなく、その自分の感情にすら、

ニュートラルになると本当に心が楽なのです。すぐにその感情から抜け出せます。

※脳内地図の違いを受け入れる 重要な記事なので是非読んでみてね。



価値観の違いはある、と頭では分かっていても、どこかで

「普通はこうでしょう?」というMY価値観が出来上がっていると、

いろいろと人間関係しんどくなります。普通なんてありません。

自分が思う普通は、自分だけの普通だと思っていると楽です。



ホント、頭の中って割って見てもわからないくらい複雑で、

そこには感情やらなんちゃらかんちゃらが絡んでいて、

人は、普通じゃない言動を取ってしまうこともあるからです。

そういう背後にあるものも汲み取ってあげれるようになるといいかもです。



変なことを言う人に対しては、「あら、もしかして生理前でイライラかしら?」とか

「何か家で嫌なことがあったのかも…」とゆるくとらえてあげられたらよいですね。

実を言うと、自分も気づいていないだけで、結構ひどい行動とっているものですよ。

ホント( ̄∀ ̄;)自分の行動は自分で見えませんもんでね。

私も、あとで、「あちゃ~っ」って思う言動ありますもの。

それを、周りの人は温かい愛で覆ってくれているときもあるわけで・・・



その辺は情状酌量の余地を持って、ゆるく大きくスル~してあげれたらいいですよね。

その件については、2009年のセミナー扱った「楽チンに生きる方法」で扱いますので、

12月11日(日)の仙台の皆様、楽しみにしていてください。



それ以降に、福島の方にメンタルケアも兼ねて、同じ内容でやりたいと思っていまして、

先日郡山付近にお住いの方にご協力を募りましたが、いわき市や福島市の方が

申し出てくださり、本当に心より感謝申し上げます。

ただ、やはり、福島市もいわき市もちょっと遠いので、お願いするのが申し訳ないので、

もうちょっと募集したいと思います。もし、郡山駅付近に住んでいて協力してやっても

よいわよ?ってお方がいらっしゃったら、詳しいことはこちらの記事をご覧ください



話がそれてしまいましたが、まとめ。



価値観の違いは、全部丸ごとその人の価値観の違いを認めてあげる

全部というのは、その人が悪口いいたいことも、他者を否定したいことも、

暴言吐いていることも…彼らの言動すべて、ニュートラルにスルーする、ということ。



「あ~、批判したかったんだねー」

「そっか、私が間違っているように見えたんだね~」

「なるほど、私ってあなたから見たらアホに見えるんだね~」



もちろん、どうしても関わらなきゃならいあい以上、そういうところを

スルーしてはいけないようなビジネス上のことや、家族間のいろいろと

あるかもしれませんが、そういうときのことを言っているのではないので誤解なきように。

その人を正さなきゃならないお立場の方や、見過ごすことの

できないお立場の方もいらっしゃいますものでね。



あ、今日で10月も最後ですね。早いわ~。

終わりよければすべてよし!ってなことで、10月の締めはさわやかに

心地よい感情で終わることができますように。楽しい一日を!