こんにちは。ワタナベ薫です。

東京在住の友人がハンドソープと台所洗剤をくれました。

「おしゃれな人はこれを使っている」って言っていました。



美人になる方法-洗剤
MARKS&WEB キッチンリキッドソープ



合成洗剤無添加で自然にも優しくて、なかなか良かったので、

リピートするときにゃあ、東京まで行かないとないの?とか思って、

検索してみたら思ったら、PARCOでも売ってた(・∀・)ヨカッター!

東京だけでしか買えないものってまだまだ多いので、地方でも買えるとうれしいです。



さてさて、本日は久しぶりの人間関係の記事です。

「嫌いな人は嫌いでもいい」というのが私の考えでもあります・・・

そして、その人といることで自分のエネルギー値が下がってしまい、

精神衛生上よくなくて、離れられる環境にあるならば、離れてもいいとは思うのです。



しかし、職場などの環境や親戚関係においては、

どうしても付き合っていかねばならない、ならば、なんとか「嫌い」

という感情がなくなっていくことのほうがいいことでしょう。



嫌いという感情には、「否定」という感情が含まれていて、

否定をすると波動が下がるって、とある方にお聞きしました。

もちろんそれは自己否定なんていうのは、その波動に大きく影響するわけですが、

潜在意識は他人も自分も区別しない、ということからすると、

他人を否定する気持ちは、やはり自分を否定する気持ちにも関係していると思うのです。



ゆえに、他人否定でも自分の波動が下がってしまう。



波動が下がるとどうなるかというと、そりゃね、パワーがでないとか

やる気低下とか、何となくダルいとかそんな作用がありますから、

嫌いな人がいなくなるというのは、人生楽に生きるのに、

いいんじゃないかな・・・と思うのです。



かといって、「嫌っちゃいけない、嫌っちゃいけない・・・」

という思考は、どんどん嫌いをインプットしてしまいますので、

「私、あの人のこと嫌いなんだ~、ふ~ん・・・」なんて具合に

一旦受け入れてみるのは、得策です。



最近の脳科学でも、受け入れるとその気持ちが小さくなることは

わかっているそうです。(「脳にいいことだけやりなさい」より)



できれば、嫌いという感情を少し軽くしたいものです。

そして、こうなればもっといい。



嫌い



どうでもいい存在(無関心)



普通の関係、もしくは、いい関係

・・・になれたらバンバンザイ!(^∀^)



そこまでいかなくても、今日はちょっとだけ視点を変えて

嫌いな相手にどんな風に対応したらいいかをちょっと考えてみたいと思います。



一つは、心理学的に見て、「嫌い」という感情は

自分の中にあるものが、鏡のように相手に見えるのかもしれない、

なんて言われることもあります。



なので、その人の嫌いなところは自分も持っている可能性があるわけです。

可能性ですからね。一概にすべてがそうだとはいえませんですけど。



なので、その人とあなたの中には共通点があるのです。

似通っている部分、探せますか?全く間逆だったとしても、

あなたの中にある、その人に対する「憧れ」や「うらやましい」気持ち、

もっと強くなると、その人の状況や特質を「ねたむ」ということさえあるかもしれません。



なので、冷静な視点で、その嫌いな人と自分の共通点を見つけるだけで、

何となく親近感が沸いたりするものです。



ほら、例えば見知らぬ人たちが集まる中で、

同郷ってだけで、グーーーッと親近感が沸いたりすることあります。

そして、人は無意識に自分と似通った点に、ものすごく共感する傾向があるものです。



「あーー!私も同じーー!へぇーー、私たち似ているね」って。

思ったとたん、ぐっと身近に感じたりね。

なので、嫌いな人と自分の中の共通点、是非、探してみてください。


美人になる方法-苦手意識

関連記事「自分を磨くための他人視点」

「人間関係の心理学 他人の中にある自分を見る」

「自分と他人の価値観の違いを認める」



それと、もう一つの方法としては、嫌いだけどちょっとだけ

がんばって自分から近づいてみる、話しかけてみる、

・・・など接触頻度をちょっと今までよりも多くしてみる

という方法もお勧めです。



つまり、何度も接触していると人間否が応でも慣れてくる

そんなことが生じます。なので、できるだけ頻繁に関わってみる、

そんな方法もあります。



手法はたくさんありますが、今までやってみなかったことにトライしてみるのは、

なかなか勇気はいるものの、違う結果が得られる可能性もありますゆえ、

2011年、苦手意識克服してやる!の決意でチャレンジしてみませんか?



さて、明日6月3日より、新潟金沢会場のセミナーの募集を開始したいと思います。

昨年は、3回ほど行かせていただきましたが、今年はたった一回しか

読者様とお会いする機会がないと思うと、ちょっと物足りない気分でもあります。



地方ゆえ、毎回、開催が危うくなる地域でもあるのですが、

昨年のお約束どおり、今年は新潟も金沢も行きます!

来年に関しては、また今年の様子を見て調整が必要になるかもです(^^;)



そして、その翌週は、神戸&京都の募集も開始いたします。

競争率の激しい激戦区ですが、今年は京都会場を増やしたので、

どうなるかしら?ってところですが、告知いたしますので、

ご出席をお考えの方は早めのお申し込みの計画をどうぞ。



今日も最後までありがとうございました。

ここ数日間寒かったので、ホットでロイヤルソイラテ
作って飲みました。砂糖不用。それでも甘くておいしいです。