昨日の金曜日は、セミナーのリハーサルをやりました。

全部通しで、ワークのチェック、内容のチェック、

さらには、セミナー慣れしていない友人の(ごめん!^^;)

貴重なフィードバックをいただきながら、何度も微調整を加、

いい感じにまとまりました。



そこで、こんなことがありました。



私はどんなに少人数でも、声が均一に届くようにセミナーではマイクを使います。

最近、超高性能のマイクを買ったのですが、ワークを、

友人と夫にやってもらっている最中に、ワタクシ、トイレに入りました。



マイクのスイッチを入れたままで・・・( ̄∀ ̄;)



どんな音がマイクに入ったかは、なんとなく想像できると思うのですが、

シャー、や、プー、や、ジャーーッ!や、トイレに入ったときに出るであろう音が

すべてマイクに入っていて、友人と夫には聞かせてはいけない音声が

全部届いておりました(笑)高性能マイク・・・いいちゃーいいけど、

トイレはスイッチ切ろうよね?・・・みたいな(笑)



この失態がなければ、私、もしかしたら、ご出席者様に絶対聞かせてはいけない音を

お聞かせするようなことになっていたかもしれません。

友人でよかった・・・(・∀・)ぷぷぷ・・・



しかし、40代も半ばに差し掛かる頃になると、羞恥心というものが薄れてきます。

逆にそのことを何とも思わなかった自分に少しがっかり来てしまいました。



ということで、今日はそのことについて記事にしたいと思います。

タイトルは「おばさん」ということについて・・・



面白い記事を発見しました。

「あなたがおばさんと呼ばれる日はいつ?」というサイトで、

既婚未婚性別を問わず、「どんな人がおばさんだと思うか」という問いに対して、

こんな回答がありました。



・電車内で強引に席を確保しようとする。
・化粧品売り場で試供品をたくさんもらいたがる。
・会話の声が大きい。
・他人の家族のことや彼のことを根ほり葉ほり聞きたがる。
・飲み会でやたらボディタッチをする。
・椅子から立つときに「よいしょ」と掛け声をだす。
・愚痴が多い。
・他人の噂話が大好き。
・笑い声が大きくて笑い方が下品。
・もめ事にはどんな些細な事でも首を突っ込みたがる。
・下世話な話が大好き。
・自分が悪くても謝らない。
・自分の好きな食べ物を押しつけてくる。
・同じ話を何度もする。



$美人になる方法



たぶん自己診断なので甘いかもですが、私が自分で確実にわかっているのは、

”椅子から立つときに「よいしょ」と掛け声をだす”

でも、これ、子供の頃から言っていました(^∀^;)

相当疲れていた子供だったのねん・・・



それと、笑い方が下品です。

ガハハハハハ・・・(^∀^)ってな感じ。

または、ムハ、ムハ、ムハハハハハ( ̄∀ ̄)みたいな・・・



そして、同じサイトでは、15~69歳の男女を対象に、

何歳くらいから「おばさん」だと思うかを調査した結果が載せられていました。

「30歳からおばさん」15%
「35歳からおばさん」18%
「40歳からおばさん」32% 



累計すると74%の人が「40歳はおばさん」と考えている、

という調査結果が出ていました。厳しい結果ですね(T∀T)

でも、40代がお姉さんってーのも、ずーずーしい話ですので、

ま、認めたくはないものの、ただ、せめてキレイなおばさんを目指したいと思いました。

関連記事「いい女とオバサンの分かれ道の40代」

「目指せいい女!オバサン兆候を調べる。」



私は、今日のその「マイクしたまま入ってトイレでジャー事件」(笑)の件で

恥ずかしさが感じなかったことに、自分のおばさん度を感じました。

これが、30代だったら、絶対恥ずかしかったですし、今でも、夫の前ですら、

ワタクシ、「おならプー」だってしたことございません!

ホントウです。そんな私が今日は恥ずかしくなかったって、

もう、すっかりおばさん・・・いや、おばさんというより、

おばはんですわ( ̄∀ ̄;)いや、もっと言えばですが、オッサンです。



ま、自分のオッサンぶりをアピールしてもしゃーないので、

今日はこの辺でやめておきます。でもね、よく言われることなのですが、

ブログを見て私を評価している人たちの中には、みなさま、

私のことを、おしとやかな女性だとか、とても女らしい人だと

思っていらっしゃる方が多いのですが、その通りです!(ウソつけ、ゴラ!)

ま、セミナーご出席者様はギャップを楽しんでくださいませ。



さて、おばさんと呼ばれることにがっかりしなくてもいいです。

年齢的には、その域に達しても、美意識高く持ちウェイトコントロールや

また、あまり若すぎないファッションなどなど、キレイに年齢を重ねたいもの。

今回の私の「マイクトイレジャー事件」(短くなってる・笑)にて、

もう一度、羞恥心とはなんぞや?ということを考えてみたいと思いました。



それでは、週末楽しくお過ごしくださいませ。

私は、本日は朝6時台発の新幹線にて東京に向かい、

そこでセミナーが丸一日あるので、がんばって勉強してきます。





やっぱ疲れたときには黄酸汁サジーだよね?
200種以上の成分を含み、すっきりとして飲みやすい!フィネスの【豊潤サジー】トライアル
豊潤サジーマイルド900ml(約1ヶ月分)