$美人になる方法-癒され画像
癒され画像。まるで仲が良い感じに写っています(^^)




先月末に、初めてブログ内でコーチングを募集いたしまして、

すべての方とオリエンテーションも終わり、先週から

新しいクライアント様とコーチングがスタートしております。




オリエンテーションでは、2時間たっぷりとお話するので、

私も本当に楽しいひと時となります。

新たに始まった、8名の皆様、どうぞ宜しくお願いいたします。




先日、自分のコーチとのコーチングセッションデーでした。

いろいろと発見のあるセッションだったので、

ちょっと今日は記事にしたいと思います。




自分の盲点を外すため、自分の小さな枠に入らないために

私はコーチをつけていますが、やはり、人生の応援者がいるのといないのとでは、

人生の歩み方が全く違うことを実感しています。




実のところ、私は今、用途別に3人のコーチをつけています。

一人はコーチではないのですが、定期的にセッションしてもらっています。

もう一人は男性のコーチでビジネスコンサル系のコーチです。

そして、もう一人は自分が学んだ機関のマスターコーチです。




コーチングは基本アドバイスはなくて(ある時もあるけど)、

その人から引き出すことなので、コンサル系以外のコーチは、

質問をするだけで、私が自分の内側に入り込んで答えを出します。




私の場合ですが、普段頭の中で思っていることや心で感じていることは

言語化しておらず、左脳的な処理をしていないゆえ、

言葉として発して初めて、発見があったりもします。

なので、コーチングで右脳と左脳両方使うので結構頭が疲れます。




お金はかかるものの、自分の仕事の加速性、キャパを広げたり

かつ、行動力を上げるのに役立っているので、たぶんコーチをつけているのと

つけていないのとでは、私の場合やれることは10倍くらい違うのがわかるので、

コーチのいる人生、なかなかナイスです。




なんてったって、人は自分は見えているようで見えていない、

という罠に陥りやす生き物ゆえ、他の人の事実のフィードバック

(その人の主観を含めない)はとても大切なのです。

他人は私に関して本当のことを言ってはくれませんから。

頭カチンコチンにならないために、他人のフィードバックは必要です。




で、昨年くらいから自分のコーチングに関して、

じっくり見直すことがとても多かったのです。と言いますのは、

日本のコーチングは今、スピードコーチングと言われている、

「クライアントの行動力を上げる!結果を出す!」

そこにフォーカスしている場合が多いです。




もともとコーチングは、アメリカから入ってきたもので、

有名どころだと、アンソニー・ロビンスやそこから派生して

マイケル・ボルダック、ピーター・セイジ・・・あとは、ルー・タイスなど

その他もろもろなのですが、行動と結果をいかに早く出させるか?

が勝負どころです。もちろん、コーチングはそれはとても大切な要素なのですが・・・




「結果を出す」のと「気付き」を得るのとでは、

どちらがコーチングの基礎になっているだろうか?と

考える機会がずっとありました。私のコーチングは、

後者のその人の「気付き」にフォーカスしたものです。

つまり、「その人のあり方」のほうに注目しております。



$美人になる方法-自分と向きあう
(コーチングは自分と向き合う時間が多くなる)




結果よりも大切なプロセス、そしてそのプロセスの中での

「気付き」を得られるような仕方でセッションを意識しています。




しかし、去年くらいに「気付き」よりも「行動や結果」にシフトしたほうが、

いいのかな?と思うこともありまして、アメリカ系のコーチングの認定を

別の機関で受けてみようかな・・・ということも真面目に考えていたんです。




コーチは結果を出させてなんぼの世界だから!と言っていた

コーチもいましてね。私もそれは同意している点です。




しかし、今回の震災でやはり自分の大切にしているものが明らかになりました。

行動や結果はすごく大切だけれども、その前に・・・




やはり「気付き」がないことにはそれらは継続しない、

と自分の中で確信がありました。で、先日の自分のコーチとのセッションの中で、

これからの人々は、内側にフォーカスしていくだろう、と改めて思いました。

てか、感じた、ひらめいた。今回の震災で意識が変わった!と思ったのです。

そして、私のコーチもまさにそのことを感じていたようでして、

その気持ちを共有できて、何となくこれからの自分のコーチングスタイルも

固まってきたように思います。




物質的な時代が終わり、富や地位や名誉も、自然を相手にした時には、

何の力もないことを、今回の震災は教えてくれました。

であるならば自分の軸や信念、ブレない自分

何かを見つけておくのは、とても重要なのです。




環境が変わろうとも、周りの人々が変わろうとも、

自分の中で譲れない信念や自己の認識があれば、

苦難や試練も乗り越えやすいです。きっと。




私もコーチングの道を歩むようになってから、自問をすることも多くなり、

どう生きていきていきたいのかが明確になってきました。

それが分かると、人間生きやすくなるものですね。




他人に振り回されることなく、人の目を気にしなくなり、

誰かに依存もせず、主体性を持って生きていけるようになります。

たぶん、それが私のブログのコンセプトである、

「美人になる方法」だと思うのです。




美しい人は芯があります。

美しい人はバランスが取れています。

美しい人は、他の人との違いを受け入れることができます。

それは自分が誰であるか?どんな者であるのかが分かっているからです。




さて、今月で終わるクライアントさまがいらっしゃいますので、

枠が空いた分だけ、5月からのクライアント様を今月末に数名だけ募集したいと思います。

ご興味のおありの方は、こちらをご覧になっててくださいませ




余震がどんどん南下しているみたいです。

関東地区の皆様、どうぞ余震に備えててくださいませ。

皆様の平安を心よりお祈りしております。




===============================

地震のお水対策はアクアクララは便利です。


===============================