震災で心が折れている人々に音声プレゼントしています。

上にありますので、お聞きくださいませ。↑




気晴らしにドライブ行ったら、小さなお店を見つけました。

古くて、昔の駄菓子屋みたいな店なんですが、こんな時期だから

何も売っていないかな?でも、もしかしたら何か売っているかもしれない、

何にもなかったら、缶コーヒー一本でもいいや、そんな気持ちで入りました。




そうしたら、小さいお店なのに野菜もある、お惣菜もある、

さらには、日用品のサラダ油や小麦粉、そして何と!

パンがたくさんあったのです。




私は、お店の旦那さんに「いくつまで買っていいんですか?」と聞いたら、

お店の人は「は?いくつでも買いたいだけ買っていいよ」って言ってくれて、私は

「ええーーー?!いいの~!うわーい(T∀T)」

と叫びながら野菜とパンをたくさん買いました。そして、夫に携帯で、




「穴場よ!穴場!並ばなくても買えるの!

穴場みつけたよぉぉぉーっ!パンがいっぱいあるぅ~っ!」





・・・と叫んだたら、自分の声で目が覚めました(^∀^;)

夢でした。あ、こんな夢みましたが、そろそろ街では食料品買えるそうです。

まだ、あの生協に行った以来、外に出ていないのでわからなかったですが、

地元の方々の声によりますと、お店も開いてきているそうです。

結構、早かったな、と思います。




震災から13日目・・・

少しずつ元気になっている自分とうらはらに、

全く逆の感情も少しずつ芽生えてきたりして・・・




心が折れそうになる時が波のように襲ってきたり、

なぜ、死に行く人と生かされる人がいて、その差は何だったのだろう?と

考えてみたり・・・答えは何も見つからず、ちょっと心が苦しくなったり。




お散歩記事で、よく行く海は実家の近くの海水浴場で、

私の子供の頃から親しんでいた思い出の場所でした。



$美人になる方法



しかし、ここら辺は壊滅しました。

でも、海はまたいつもの優しい海に戻ることでしょう。

また、海岸もそのうち、いつもの海岸に戻ることでしょう。

しかし、その付近にあった家はもうすべてありません。




生まれてはじめてみた海もあの場所。

子供の頃、波の楽しさを知った場所もあの場所。

初めてのデートで行った海もそこ。

辛い時、海をよく眺めに行ったけど、

あの場所にはずっとお世話になっていました。



$美人になる方法



そして、飽きもせず最近までちょくちょく

遊びに行っていた海でもあったけど、壊滅。




また、私の実家の街は半分が海、まだこの目で確かめてはいないけど、

メディアを通してあの風景を見ると、おなか痛くなります。

もう、どこがどこだかわからない街並み。




まだ確認されていない知り合いたち、自分の地元に留まった同級生たち・・・

海の近くに住んでいた人たくさんいましたから、どうなったかな、

と心配の気持ちで押しつぶされそうになるときもあります。




$美人になる方法



そして、現実が押し寄せてきています。

「○○さん、まだ行方不明だって」とか「××さん、亡くなったって」

と、いろんな方から入る情報。




そりゃあ、かなりの知り合い亡くなっているだろうと、

テレビを見るたびに思っていましたけど、実際にそんなことをやっぱり聞きますと、

体全身が脱力、そして、胃が痛くなる・・・これが現実でもあります。




しかし!長くは浸っていません。人生嘆いて歩むのと顔を上げて

歩むのとでは生き方が違ってきますもんね。そういう意味では

コーチングのスキルはかなり役立ってて、セルフコーチングできているおかげで、

長くそういう感情に浸ることはまずありません。




$美人になる方法


この上の朝日の写真、これは宮城県の南三陸沖にあるホテル観洋から

撮った写真です。ここは、一昨年両親を小旅行に招待した場所。

この写真を見て、海沿いだし、もう絶対めちゃめちゃになっているだろう、

そして、あの時のお部屋係りの人も女将さんも、どうなったんだろう・・・と

気がかりで気がかりで・・・で、今日勇気を持ってサイトを開いてみました。




そうしたら、大丈夫でした!

もちろん、被災の土地ですけど、女将さんの素晴らしい対応により、

お客様もスタッフも全員無事だったことが載っていました。

そして、その対応にも感動しました。詳しくはこちら 




これからが勝負のような気がします。

先日の皆様に配布させていただきました、音声でも言いましたが、

今、何かしなければ!何か動かなければ!私たちがしっかりしなければ!

と、何かやりたい衝動、現地に行きたくてしょうがなくなる感覚、

それらは興奮のアドレナリンによるものです。




そして、私たちに必要なのは、その一時的な行動ではなくて、

継続的で、長期的なものが必要としていると思います





なので、是非、ペース配分を・・・と自分にいい聞かせています。

先日、ある機関に義援金を振り込ませていただきましたが、

振り込んだ後、これで自分の分を果たしたと思うな、と

自分に強く言い聞かせました。




なので、これからバリバリ仕事しなければ、という思いに駆られていますが、

まだたぶんアドレナリン放出中でしょうから、ペース配分しながら、

冷静に自分は何ができるかを考えたいと思います。




話はいつものように急激に変わらせていただきますが(笑)

今日から、通常のセッションをいたしましたが、やっぱりいいです。コーチング。




そして、今日は私のセッションもありましたが、自分のコーチと、

これまでの2週間分の思いを30分のセッションに込めて話しました。

ただただ、聞いてもらいそして、2、3のとても強力な質問、

これによって私はいろんな意味で考えさせられ、頭の中が整理していくのでした。




話して思ったことですが、やはり被災地にいる人でネット環境にある人は

特に、誰かに話す、ということが必要なんだな・・・と思いました。

心と体のバランスを崩す人があまりにも多いので。

メンタルケアの重要性を今日のセッションで認識しました。




今までサイトでクライアントさんを募集したことがなかったのですが、

セミナーも6月まで延期にもなり、少し時間が空いたので、

初めてサイトで募集してみようかな・・・と思案中です。

まだわからないですが・・・もちろん、自分の生活のためもありますが。

その辺は現実的だったりもします。




今日思ったことは、仕事していると体の調子がいい!ということがわかりました。

月曜日、死ぬほど体が痛くて皮膚も痛くて、関節も痛くて、

まるで、おばぁちゃん並な感じで、イタタタタタ・・・でしたが、

今日も朝起きたら、ダルい・・・と思ったけど、朝一のセッションで

クライアントさまの声を聞いたら、痛み全部ブッ飛んで、

かつ、みなぎる力、喜び、元気、エネルギー、全部補充されました。




今日の教訓はペース配分、そして頑張り過ぎない。

そして、やっぱりゆるくいきながらも、長く行く。

短距離競争のような援助ではなく、長距離競争のようなペースで

東北の復興に寄与したいと思います。




ワンコとニャンコはこういう時、相当の働きをしてくれています。

人々を癒し、元気付け笑いをもたらしてくれるので、必須ですね。

それは、子供たちも同じですね。ホント、感謝な存在ですし、

特に子供たち!未来を背負っていくので、元気に育って欲しいです!



$美人になる方法



早く家でヒマラヤ岩塩風呂に入れること願っています。
各種メディアで話題騒然!高級ヒマラヤ岩塩・入浴剤「還元湯の素」はこちら!手軽に自宅温泉をどうぞ。