こんにちは。ワタナベ薫です。

4月号のファッション誌はどれもブ厚いですぁーね。

アパレル業界さんは、女性たちが春になると春らしい服が欲しくなる、

という深層心理を狙って、購買意欲を高めるために、

いつもより多くの広告費をかけている時期、分かっているけど、

やっぱり暖かくなってくると、春物の服が欲しくなりますね。


1.JPG



ヨンヨン、かわえええーーーっ!(*^∀^*)




てなことで、春になりますと、ファッションだけでなくて、

何か新しいことがしたくなる、という衝動も出てきます。




コーチングのセッションの中でも、資格にチャレンジ、とか、

今まで持っていた資格を生かす、なんてことをテーマに

話を進めることが多い季節でもあります。




私は、30代半ばまで普通免許以外、何も持っていない無資格でして、

無資格で、肩身の狭い思いをしたこともなければ、しかも高卒で、

たぶん、世間から見れば何の取り柄もない状態なのかもですが、

別にそれで苦労もしたことありません。




その前は、資格がなくたってできるバイトあちこちしまして、

人生経験積みました!と自負しています。どの仕事も今思えば勉強でした。

初めてやったのは、クッキングスクールのアシスタント兼お手伝いさん。

早朝のお弁当を作るバイトもやりました。ガソリンスタンド、

クリーニングの受付、そして、その後の10数年は、派遣での

営業とアポインターを何件か掛け持ちでやり、実績が認められ

それを在宅でもやらせていただけるようになり、好きな時間に

家で仕事ができるようにもなりました。




そして、無資格でも家で以前はFXトレードする分には、じぇんじぇん困らず、

知り合いのトレーダーの幾人かはトレード専業で皆様お金持ちです。

さらに面白い方がいらっしゃいまして、ネットビジネスで有名な和佐大輔さんという方は、

中卒でもこの世界では名前がしらない人がいないくらい、すっごい儲かっているお方。

まだ、20歳超えたくらいですかね。車椅子生活でも彼は精力的に仕事しています。

つくづく資格も学歴も生きていく上では、メインにはならんのだな~・・・と

思う今日この頃です。




現在私は、情報を発信するものとして、ある程度の専門知識もないと

「説得力」というものに欠けるような気もして、国家資格ではありませんが、

民間の資格とか修了書みたいなものはいくつか所有しています。




しかし、何にしろ、資格が大切なのではなくて、その後

その資格を生かせるかどうかがすっごく大切なんだな、と言うことにも気づきました。

で、今日はほんの少しではありますが、これから資格を取り、

仕事に生かそうと考えていらっしゃる方へ何か参考になればと思います。




当たり前のことっちゃー、当たり前なのですが、何か資格を取るときに

「金儲け」を優先するか?それとも「好き」を優先するか?

となった時に、やはり「お金儲け」を一番にして資格をとっちゃうと、

なかなか継続という点では壁にぶつかるかもしれません。




お金は「好き」をやっている後についてくるもの。



[1].JPG



例えば、コスメのアフィリエイトを仕事やお小遣い稼ぎにしている

ブロガーさんがたくさんいますが、私が知っている美容アフィリを

やっているブロガーさんたちは、ほとんどの方がコスメが大好きです




ゆえに、4年も5年も毎日レビューブログを書き続けられるのです。

好きじゃないと、毎日毎日レビューばかりかけませんものね。

根底には、コスメが好き。そして好きなことをやっていて

お小遣いが入るならもっとうれしい、ってことになるわけです。




「好き」が仕事になったら、それは課せられた仕事のような感じがしません

好きなことをしてお金をいただけるわけですから。

ですので、何か今後資格を取得したいときには、本当に好きなことの

資格を取得することをお勧めいたします





そして、次にそれを仕事にしたい場合は、その取得に関連した

ブログを作成することはお勧め。好きなことだったら

ブログも書き続けられるし、書いてて楽しいし、それに関することに

興味を持ってくれる読者様が訪問してくれたり、意志の疎通が

はかれたら尚おもしろいし、読者様が増えれば、オフ会開いて

コミニュティー作ったり、自分の商品販売できたり、さらには、

自主セミナー開いたりと・・・いろんな可能性が出てくるわけです。




以前ね、私在宅の仕事がしたくて、テープ起こしの通信講座で

勉強したことがあったんです。時給換算したら結構いいものだったし、

ま、すきじゃないけど、在宅で仕事できるようになったら、ラッキー♪

とかって思って10数年前で6万円くらいの半端なやつで勉強してたんですが、

なんせ、好きじゃないから続かなくって、途中でやめました(^∀^;)

すっごい飽きっぽいんですよ。私。




途中でやめたので、6万円ドブに捨てたようなものだと、誰かに言われたことが

あったんですが、あの時勉強したものは、今ブログ書くのに役立っているので、

全然OKなんですけどね。そして、もう一つ学んだことは、

通信教育が自分には向かなかった、というお勉強代になったこと(^∀^;)




ということで、お金を稼ぐことに最初から考えるよりも、

好きなことを勉強する、というのがなかなか楽しいものです。

国家資格じゃなくても一生物になる資格って結構ありますので、

何か調べてみるのはいいかもですね。





私のクライアントさんの、「キレイはすぐそこにルポゼのmasakoさん」

リンパケアのセルフケアと、セラピストになるためのコースを提供しています。

(セルフケアとセラピスト養成講座についてはこちらをご覧下さい)

特にに、セルフケアコースは、超お得なコースです。

1万円相当のリンパケア施術体験と、1万円以上もするジェル付き、

さらに、教材、講習料、修了書発行料 込みでたったの2万円。




さらに、次のリンパケアセラピストのコース(第三者に施術できる認定)も

大人気です。ご本人さんが癒し系でお会いして話しただけで癒される、

私もお会いした時にそんな感じがしました。静岡県内の方は必見です。




いつか、静岡通りかかったらmasakoさんからリンパケアのセルフケアについて

学びたいな、と思っています。これは、自分だけでなくて

家族にも施して上げられるので、一生物のスキルとなりますものね。




資格は持っていても、使わなかったら意味がありませんし、

好きなものじゃないと続きません。なので、これから資格選びするときの

要点まとめておきます。




①やってみたいと思う資格のリストを作成してみる。

②かかる費用を書き出す

③月々いくら支払えるか?検討してみる

④取得までどれくらいの期間がかかるのか?

⑤その資格でできる仕事や商品を書き出してみる(ビジネスモデルを考える)

⑥仕事にした場合、どれくらいの収入が見込めるか?

⑦どういうターゲット層にこの情報を与えたいか?

⑧すぐに仕事にならなくても、日常生活で何に役立つか?




などなどを、書き出してみて冷静に判断するといいかもしれません。

⑤については、こんな感じに書き出します。

例えば、カウンセリングスキルを取得したら、コミニュケーションに関する

商材を作って販売とか、子育てコミニュケーションセミナー開くとか、

心理カウンセラーとして対面セッション、電話セッションする、などなど・・・

ま、一つの資格からいろいろと仕事に繋がってくるものです。




本気で仕事にしたい場合は、コンサルつけたり、集客について

学ぶことをお勧めいたします。大切なのは集客ですから。

資格を持っていても腐れてしまうのは、集客できないから。

ということで、餅は餅屋に聞け!が一番近道かと思います。




まずは、いろんなスクールの資料集めなどをしてみると

楽しいかもしれません。現在女性が起業している人とても多いですね。

起業なんて大それたことかと思われるかもしれませんが、

趣味が仕事になっている人も多いので、まずは好きなことからはじめてみませんか?




本日からの月曜日、有意義に過ごせますように。

月曜日ってダルい気持ちになる方も多いですが、その方には、

次の記事がお勧めです。ダルい月曜日を、元気に過ごす方法

あ、もし、参考になったお方は応援クリックお願いしますねーん(^∀^)

☆人気ブログランキング

☆にほんブログ村

ブラウザが開ききるまでお待ち頂けますと、
応援にカウントされるようです。
ご協力お願いいたします。

おきてがみ



全国の資格講座を比較できます。資料取り寄せて検討するとよいかも。