「贅沢な瞬間」ってどんな時? | 菅原初代オフィシャルブログ「魔女菅原のブログ」

菅原初代オフィシャルブログ「魔女菅原のブログ」

菅原初代オフィシャルブログ「魔女菅原のブログ」

eeeeee

「贅沢な瞬間」ってどんな時? ブログネタ:「贅沢な瞬間」ってどんな時? 参加中
本文はここから



AmebaGG クリスマス企画
AmebaGG ChristmasPROJECT

おいしいものを味わっている瞬間。

ことに甘いものをゆっくり時間をかけて味わっている時が
いちばん、贅沢な瞬間かなあ。

舌の上で溶ける上等のバターや生クリームの豊かな味わい。

和菓子もいいですよねー。

上等のお茶を舌の上でころがすように
味わうのもまた贅沢ー。

喫茶店にひとりで入って、無為の時間をすごすとき。



私の贅沢な瞬間というのは、時間をかけてじっくり味わうこと、


なんじゃないかなあ。

夜空を見上げて、月を眺めているとき。


薔薇園で、ひとつひとつの薔薇の名前を手帖に書き写しながら
歩いているとき。薔薇の花の香りも、贅沢な瞬間のひとつですよね


それから…


見たかった絵のまえに、立ち尽くす時間。

もう十何年前になるかなあ。

東京駅・ステーション・ギャラリーで「バルテュス展」が
開かれたことがありました。

バルテュスはベルギー生まれの、シュール・リアリズムの画家の
ひとりに数えられることの多い画家で、

少女をモチーフにした作品にとくに惹かれていました。

でも、画集でしかみたことがなかったので、

はじめてその絵の前に立った時、予想外の大きさに
圧倒されました。

猫と少女と手鏡がモチーフの連作。

『嵐が丘』のヒースクリフとキャサリン。

画集でみていた絵もあったけれど、

書きかけの連作は、まだ油絵の具がぬれぬれとしていて、

記憶に間違いがなければ、展示中もバルテュスがすこしずつ
手を加えている、というような説明があった気がする。

そんなことって、あるのかなー。

美術館ではなくて、ステーション・ギャラリーが会場だったのは、
バルテュスが自然光での展示を望んだからだそうです。

東京の12月頃の午後3時だった。高い窓から差し込む淡い光のなかで
みたバルテュスの絵…

あれはほんとうに贅沢な瞬間だった。


発見。

私の贅沢って、孤独とセットだ(笑)。