雪の予報を免れて、
今日は元気な小学生達と一緒に冬野菜を楽しんできましたビックリマーク

みんなで作った冬野菜たっぷりの「すいとん汁」です。

 カラフル野菜のすいとん汁

{AB4942F8-5BC0-48F9-8168-28BD400D9EE1:01}

すいとんの3色は
・白・・・大根
・オレンジ・・・ニンジン
・緑・・・小松菜
です。

野菜のすりおろしと、お豆腐、粉少々をボウルに入れ、
みんなでこねていきます。

あとは、沸騰したお湯に入れて浮いてきたら出来上がりラブラブ

続いて、お待ちかねの「チョコベジ」体験。

チョコレートソースを作るときから、とても楽しみにしていた子供たちですが、まずはチョコをつけずに「そのままの野菜」を食べてみますラブラブ

{B2436D0B-49A7-43A0-B08C-CB97E6F26749:01}

用意した野菜は
「生の大根、蒸しブロッコリー、蒸しサツマイモ」です。


 
大根が苦手な子も、お友達の「甘いから食べてみようよ」という声に励まされて、ひとくちかじってみると…

「あれっ、苦くない?!」

そうなんです。生の大根というと「大根おろし」のイメージが強いのですが、この時期のスティック大根は、本当にみずみずしくて、苦くないビックリマーク

よく、子どもたちは「果物みたい!りんごみたい!」と言ったりします。

そのあと、チョコソースをつけて食べてもらって、
どう変わったか、「そのままの野菜」「チョコベジ」の感想を
表に記入してもらいます。

 

{D22CF99A-3ED4-4295-BD05-70FC9F7AB486:01}




その後も、予備の野菜はお代わり続出で…。

特に、サツマイモ「シルクスイート」はジャンケン争奪戦(笑)。

チョコレートソースがなくなっても、みんな野菜を食べていました。



大きな鍋も、しっかりと自分たちで洗ってくれて、お片付けもばっちりです。

寒い日が続きますが、半そでの子もいるほど、元気な子供たち

風邪をひかないよう、野菜をたっぷり食べてくださいね。
お手伝いいただいたスタッフのみなさま、ありがとうございました。


今日のプチハピ
--久しぶりの「チョコベジ」。少しの「チョコ」をきっかけに、たくさんの野菜を完食