さて、先日の保育付きレッスンでもデザートに使い、
我が家でもヘビロテになっているのが「イチゴ白玉」

今年は春が短く、夏が早く来ているので、
横浜産のイチゴもそろそろ終わりですが、
直売所では、少し小粒のイチゴがリーズナブルに手に入ります

そんな時は、ジャムもいいけど、
我が家では、つぶして白玉粉と混ぜます

イチゴ果汁だけで作る!
 もちもちイチゴ白玉

 
<材料> 4人分 約30個分
イチゴ     100g+飾り用
白玉粉    100g
こしあん   適量
お湯      茹で用


<作り方>
①イチゴはヘタを取り、ミキサーでジュース状にしておく。鍋にお湯を沸かし始める。

②白玉粉に①のイチゴジュースを加え、よく手で混ぜる。耳たぶほどの固さになるように、
水分量は調節をし、30個成形。(丸めて真ん中を凹ませるとよい)

③沸騰したお湯に入れて、浮いてきたら取り出して、氷水につける。
食べる前に水切りし、あんこ、イチゴと一緒に盛り付ける。


ぜひ、お試しくださいね。





今日のプチハピ

--もちもちの白玉の中に、イチゴの「つぶ」を感じますよ~