今日は初夏の陽気でしたね。


ますます、トマトやキュウリがおいしく感じますビックリマーク


先週末は「野菜ソムリエサミット ~きゅうり~」の品評審査会に参加しました。


サミットと同時に開催されるベジフルカルテコンテストで


銀賞をいただきましたクラッカー


そのレシピはこちら


宝石緑きゅうりのネギ味噌ボート


旬のキッチン withベジフルのブログ



今回のお題は


~わが家の秘密のご馳走!~目からウロコのキュウリ料理レシピ


だったのですが、とにかく「簡単」に作れて「ちょっぴり新鮮なメニュー」にしようと

試作しました。


そして、試作しているとき結構寒かったので(笑)、冷たいイメージのキュウリだけれど、

温かく食べてみようビックリマークとも、思ったのです。


材料&作り方はこちら


<材料> 4人分

・キュウリ 2本
・ネギ 1/4本
・(白)味噌 大さじ1
・とろけるタイプのスライスチーズ 2枚
・黒コショウ お好みで

<作り方>

① キュウリは3等分の長さにカットし、さらに縦半分に切って6等分にする。それぞれ柔らかい実と種の部分をスプーンでくり抜き、中身とくり抜いた(ボート型の)皮部分に分ける。皮部分はキッチンペーパーで水気を取っておく。
② ①の実と種の部分を粗くつぶし、粗みじん切りにしたネギと味噌を混ぜ合わせる。
③ ②を、皮部分の凹んだところに詰めてチーズをのせ、オーブントースターでチーズが溶ける程度に焼く(1200Wで5分くらい)。

※好みで黒コショウをふって、いただく。


簡単でしょ!冷蔵庫にいつもある材料で作れるし、

ちょっとしたおつまみになります目


そして、賞品でキュウリがたっぷりと届きました音譜



旬のキッチン withベジフルのブログ


審査で食べた、あれやこれがもう1回食べられますビックリマーク


今日のプチハピ音譜

--せっかくの新鮮キュウリなので、半分は漬けたり干したりして楽しむ