『へきなん美人』というニンジンを頂きました。

with ベジフルのブログ


濃い目のオレンジ色で、すらっとした細身

なるほど、美人さんです

皮もつややかで、薄く、瑞々しさが伝わってきます。


宝石赤へきなん美人 とは?


「へきなん」とは、愛知県の碧南市

ここは、海岸近くでさらさらとした砂地の畑が広がる地域。

足が沈むような柔らかい砂地によって、

甘さと美しさを兼ね備えたおいしいニンジンが開発されました。


甘いので、もちろんサラダジュースなど生食に向きますが、

今日は家族のリクエストにより、常備菜『ナムル』にしてみました。


レシピメモです。

***************

ニンジンのナムル

***************


with ベジフルのブログ


<材料>

・ニンジン 1本  ・塩少々

調味液A

  ・ニンニク 1かけ(すりおろし) ・砂糖大さじ1 ・いりごま大さじ2

  ・塩 小さじ1/2  ・韓国粉唐辛子 小さじ1/2

  ・酢 大さじ1    ・ごま油 大さじ1


<作り方>

①ニンジンは皮付きのまま細切りに、調味料Aは合わせておく。

②鍋にお湯を沸かし、沸騰したら塩少々を入れ、細切りにしたニンジンを2分ゆでて

 ざるにあげ、水を切っておく。

③ ②に調味料Aを加えて混ぜれば、できあがり。


※粉唐辛子の量は好みで調整してくださいね。


ニンジンの味が濃いので、旨味のあるナムルに仕上がりました。

これだけで、ご飯がススミます目


もちろん、明日のお弁当にも入れちゃいます。


小松菜やホウレン草といった緑系と

もやしを同じようにナムルにすると、ビビンバの材料にもなりますね。


今日のプチハピ音譜

--今日は油と合わせてβ-カロテンの吸収をアップビックリマーク明日はジュースにも使ってみようビックリマーク