近所のスーパーのお肉売り場に、何故かものすごい量の

「モランボン チャプチェ」の素を並べてあって、かなりのPRぶり。


なので、じゃあ、自家製チャプチェを作ろうと思い立ち、作ってみた。


当然、バランス的に野菜増量バージョンで・・・


宝石緑野菜たっぷり 自家製チャプチェ


with ベジフルのブログ

<材料>約4人前

・牛肉 細切れ 150g

・干ししいたけ 1~2枚  ←今回はカットスライスの干ししいたけ使用

・にんじん 1本

・もやし 1/2袋

・ピーマン 3個  ←今回はカラーピーマン

・たけのこ水煮 1袋 (約150g)

・長ネギ 1/2本  ・にんにく 1片


with ベジフルのブログ


下味A

  (ごま油/酒/しょう油/砂糖 すべて小さじ1)

味付けB

  (酒 大さじ1、しょう油 大さじ4、砂糖 大さじ1、コチジャン 大さじ1、干ししいたけ戻し汁 大さじ2)

・春雨 80g  ←今回は緑豆はるさめ

・ごま油 適量

・白ごま 適量


<作り方>

①春雨は熱湯につけて戻す。にんにくはすりおろし、長ネギはみじん切り。

その他の野菜はすべて細切り。牛肉は、下味Aをもみこんでおく。


②フライパンを熱し、ごま油大さじ1とにんにくを入れ、香りが立ったら、牛肉を入れて中火で炒める。


③牛肉の色が変わり始めたら、野菜を全て入れ、軽く塩コショウして炒める。 ※にんじんを1番に入れると良い


with ベジフルのブログ


④野菜がしんなりしたら、戻しておいた春雨と味付けBを入れて水気を飛ばしながら炒める。


⑤仕上げにごま油小さじ1と、白ごまを入れて、全体を混ぜたら火を止めて出来上がり。


豆板醤は、子供があまり得意じゃないけれど、コチジャンはコクがあって大好き。

野菜はもちろん、残り野菜何でもOK!(タマネギとか、他のキノコ類、青菜など)

野菜の量によっては水っぽさが異なるので、味見をしながら、しょうゆとコチジャンで調整すると

よいですよ。


今日のプチハピ音譜

--時間のある時は自家製で、時間がない時は、野菜を増量しつつ「市販の素」を使う