3月30日、ご縁でつながって下った方が、ご自分のお友達にも聞いてほしい!という思いで、誕生学講座を主催してくださいました。


会場には、春からまた一学年大きくなる小学生がたくさん。
男女で聞くからこそ、お互いが大切ないのちの持ち主で、大切にしなきゃいけない存在なんだなって実感します。


 

そして、そんな子どもたちを後ろから見守るお母さんたちは、我が子の成長を背中で感じる時間でもあるんです。


私自身、我が子が少しずつ大人に近づく中で、とにかく「命」を大切にしてほしいと願うことが何度もありました。

だからこそ、守るためにどうしたらいいのか・・・過ぎたからこそお伝えできることがあります。

 
うれしい感想をたくさん書いてくれました。

「今日は、命の大切さについてすごくわかりました。いつもは自分のことを ふつう と思っていたので、すごかったです。子どものころでも「子宮」があったので、そこをずっと大切にしたいです」

短い時間ですが、ここまで感じてくれたことが本当にうれしいです。


主催してくださった方の気持ちをしっかり受け取ってくださった皆さん、本当にありがとうございました。