横浜Umiのいえで、「帝王切開のお産を知ろう」でした。
この日はあかね色のお部屋で、帝王切開をお話ししました。


 赤ちゃんがおなかの中で、ずっと見ていた色。
お母さんの色。
ここでゆっくり出会えるのを待っていた場所の色です。



今回は体験者さんはいらっしゃらず、妊婦さんと助産師さんと看護師さんとママに寄り添う活動をされているかたという、いつもとちょっと違うメンバー。

じつは違う立場の意見だから大切なこともあります。

妊婦さんのお悩みに、助産師さんたちが真剣に答えを探してくださったり
「帝王切開ママは助産院に入りづらい」
そんな言葉に共感していただいたり(これ、本当にもったいないこと)、妊婦さんが受けた心無い言葉や態度にみんなで腹をたてながら解決法を探したり。

誰にも相談できなくてこちらを探してきましたというかたもいらっしゃいました。
今日の出会いを大切にしてくださいね!

ご参加くださったみなさん、ありがとうございました。

Umiのいえはこちら
http://www.uminoie.org/