今日は八潮で誕生学をお伝えしてきました。

アドバイザーの同期が主催の今日のイベント。
同期はもちろんママ。
スタッフのみなさんも子育て真っ最中のママさんたち。
そして来て下さったみなさんもほとんどが子育て始まったばかりの
ママやパパ。

会場は託児室もあったんですが、そこからかすかに漏れてくる
かわいい赤ちゃんたちの泣き声に癒されましたラブラブ

泣いてる赤ちゃんもママの顔を見るとピタッと泣きやんだり
赤ちゃんをおんぶして会場設営をされているママをみていると
自分もあんな時期があったっけ・・・ってうらやましくなったりします。

今だけ・・・本当に今だけです。
どうぞどうぞ、泣いてる赤ちゃんも、ぐずる赤ちゃんも全部あわせて
子育て楽しんでくださいね。

今日は、「小さい命を守る防災講座」として
あんどうりすさんと抱っことおんぶの研究所さん
(「北極しろくま堂」のNPO団体)がいらっしゃって
簡単にできるだっこやおんぶレクチャーもありました。
知っているのと知らないのとでは、いざという時全然違います。

このお2人の講座はあちこちであっという間に満席になっちゃうほど。
今日参加されたみなさん、ぜひぜひ今日から実行してくださ~い!

ステキな方たちとの出会いもあり、うれしい一日になりました。


ママたちの底力は大きなものを動かしますね。
「誕生学を聞いて、家族をもっともっと大切にしたいと思いました」
という感想もいただきました。
始まったばかりの家族。
これからどんなふうに成長していくかは、みなさん次第です。
楽しみ楽しみ!