【おいしい】動画 | のほほんしてる?

のほほんしてる?

すっかりお兄ちゃんな“りんぼう”と、豪快姉ちゃん“もあたん”
そしてパパとママの4人家族です☆ のほほんと毎日過ごしてます~

星 りんぼう 3歳2ヶ月 もあたん1歳1ヶ月 星



りんぼうの時もしていたベビーサイン

もちろん、もあたんともやってます 音譜



ベビーサインだと思いが伝わるし、伝えてもらえるし、で、育児も楽しくラク 笑ラブラブ



いつもは写真を撮るんだけど←それも必死で(笑)

動画のほうがより楽しさ伝わるんじゃないかな~と撮ってみました。



【おいしい】サインをしています。

ほっぺ、ぺちぺちが【おいしい】サインです。



【ジュース(お茶)】サインもあって、 「【ジュース】【おいしい】」 って教えてくれることもあります。

ね、これだと2語文で会話できてるでしょう?



1歳1ヶ月のもあたんは他に

【おっぱい】 【お風呂】 【食べる】 【おやつ】 【バナナ】

【どこ?】 【手伝って】 【おやすみ】 【もっと】 サインができます。

メジャーなサインとしてはバイバイとかイヤイヤとか。←そう、これもベビーサインのひとつですよひらめき電球



コトバとしては、ママ、パパ、パン、これ、とかくらいなので今はベビーサインのほうがおしゃべりかも 笑



子供はすぐに大きくなっておしゃべりも達者になってくるけど

それまでの間、サインでおしゃべりできるのでとっても楽しいですよ~ 音譜

りんぼうもコトバが始まる前からサインで会話していたので、

いつコトバが始まったのかよく分からないあせる



絶対にやらなければいけないものでもないし

無理強いもするようなものでもないけど

やって損はないって感じかな きゃぁ~ひらめき電球






結構長いあいだ使えますよ~。

りんぼうには【おしまい】をよく使います。

これはパパにも使うかな~


りんぼうが遊びに夢中になってるときに、ママからパパに【おしまい】のサイン。

パパがサインに気付いて、りんぼうが頑固にならないよう遊びをおしまいさせる。

そんな時に使ったりしてます。

ママがおしまいよって言うのが聞こえると意固地になること多いからねあせる



もあたん出産のときも使えたなぁ

陣痛でしんどいときに【お茶】サインしてパパに飲ませてもらったし。

これは風邪で寝込んだときとかにも利用してました。



あと・・しょうもないけど

車内で待ってるときに車外のパパに【ジュース】買ってきて~とサインでお願い(笑)あせる



うまく使うと大人も楽しいベビーサイン。

便利なベビーグッズを使うようにベビーサインも使ってみてはどうですか?