みんなが笑顔で暮らすことのできる世界


想像してみて下さい。


一切の不足、一切の欠乏感の無い毎日


あなたはとても幸せで


寝ている時も


目覚めた瞬間も


もちろん活動している時も


いついかなる時も幸せな気持ちであり


それ以外はない状態


そしてそれと全く同じで

あなたの周りの人々も幸せ


想像して下さい。


想像しただけで光りを感じるでしょう。


それは理想論… 世の中には様々な人がいるし…


そう思う気持ちを私達は理解しています。


けれども

理想を持つ人生は理想を持たない人生より人生の幅と幸せの幅を

何倍も何倍も広げているのです。


幸せを感じることの要素の1つに充実感というものがあります。


充実感


毎日が充実感溢れた1日であれば


日々1日1日への
愛おしさを感じるでしょう。


すぐには難しくても


そうでありたいと思う気持ち

そうでありたいという思いを持つことが大切なのです。



充実感を得る不可欠な要素の中の2つ


それは


強く信じる何かがあること

少しの背伸びでも
たくさんの背伸びでも目標があること


強く信じる何か


それは目に見えることではなくてもいいし、

ましてや人に説明できる、できないなんて全く関係のないことです。


そして目標


目標も目に見えること、誰かに説明できるかできないか、そのようなことは全く関係のないことです。


今日1日三回は笑おう


今日は「ありがとう」をいっぱい言う1日にしよう


他人にはわからなくても

最高に素敵な目標です。

「幸せ」そう思う一瞬一瞬の積み重ね


それが幸せな人を作る積み重ねなのです。


理想でも
目標でも


幸せな世界を見る

常に
その心の準備をしていて下さい。