SUTEMASTUカレッジ講演会ご案内~「母性社会の国・日本女性が世界を変える」 | 酒井淑恵のブログ

酒井淑恵のブログ

年齢を重ねる毎にやる事を増やすのではなく、減らしていく。
どなたも再現できるシンプルで豊かな美しさのレシピを綴ります。

酒井淑恵でございます。

SUTEMATSUカレッジの関連の記事ばかり続いておりますが
本日もSUTEMASTUでございます(笑)

ご案内しましたメルマガも多くの方が登録下さり
SUTEMATSUカレッジにご興味をお持ち頂いて
本当に嬉しゅうございます。

SUTEMATSUカレッジに関心をお持ちの方々が
非常に多くいらっしゃいますし
SUTEMASTUを皆さまに広くご紹介できる機会を
つくりたいと思い講演会を企画致しました。

第一回目ですので、私がSUTEMATSUカレッジを作る
ベースとなりました「母性社会」について
日本を代表する物理学博士である長谷川晃先生
お話して頂きます。

多分、、私は12年程前に長谷川晃先生とお出会いしていなければ
SUTEMATSUカレッジを作ろうと思う事はなかったと思います。

それほど、40歳になったばかりの私には心が震える程の
感動を覚え、先生のお考えを広く伝えたい!!と強く思いました。

その当時立ち上げました、国際交流を主とし文化と美に探求を
目的としたヴィーナスコムは志半ばで私は活動を辞めました。

その時の事は以前ブログでも紹介しております。
「挑戦したかった夢・そして諦めた事2」

ヴィーナスコムが終了した後も長谷川晃先生とは
ずっとご縁がありパーティ等でご講演して頂いておりました。

10年程前に開いたオフィスサカイ15周年パーティでの先生と私です。
懐かしい~~!!

image

自分とは何か?
自分で考え、自分の言葉で、自分の意見を言う。

そして自分の人生を振り返り
自分の人生を考える。

同時に自分以外の人の存在も意識する
自分とは違う考え方、意見もあること知り認める。

自分の物語、文化を語れるから、他人の物語も
認められる。

その上に美しさを纏ってほしい。

長谷川先生はその考え方を日本の歴史的背景、文化から教えて
下さいました。
今の私の哲学の一つとなっている「自分の物語をつくる」は
長谷川先生の存在なくしてありません。

正直、、難しいかもしれません。
分からないかもしれません。。
皆様が何をお持ち帰りになられるかは正直分かりません。

ですが、、ただ感じてほしいのですね。
もっと言えば、本物の別格のエネルギーに
触れてほしいのでございます。

長谷川先生は世界的に知れ渡っている
日本を代表する物理学者です。
80歳を超えられても少年の時の情熱そのまま
経済・文化・歴史の研究を続けられております。

そのような先生のお話はとても面白いと思うのですね。
長谷川先生を詳しく知りたい方はウィキペディアをご覧下さいね。

{44DCA767-2A88-4376-8FF6-32F17D15A744:01}



酒井淑恵


   SUTEMATSUカレッジ顧問・長谷川晃博士講演会
      「母性社会の国・日本女性が世界を変える」


     ■日程 :7月5日火曜日 
     ■時間 :18時半~20時
     ■場所 :ウイズブライト北浜サロン
     ■会費 :3000円(税込み)
     ■定員 :40名



 ※お申込みはこちらから →
http://www.reservestock.jp/events/125974

★長谷川先生プロフィール★

1 9 5 7年大阪大学工学部卒業後 、
米国カリフルニア大学電気工学部で哲学博士 
( D o c t o r o f P h i l o s o p h y ) 、
及び名古屋大学理学部物理教室で理学博士を取得。

その後2 0年以上米国ベル研究所において理論物理学者として勤務。
同時にコロンビア大学応用物理学部で併任教授として教鞭をとる 。

大阪大学教授に就任のため 1 9 9 1年に帰国 、現在大阪大学名誉教授 。

この間 、プラズマ乱流理論や 、非線形光学の分野で多くの
先駆的研究成果をあげ 、米国物理学会から M a x w e l l賞 
欧州物理学会から A l f v é n賞を受賞している 。

また 、光ファイバ ー中の情報伝達を記述する基礎方程式の導出や 、
光ソリトンの発見などで英国 R a n k賞 、日本では C & C賞 、
総務大臣表彰 、学士院、
瑞宝中賞などを受賞している。