【テーブルで楽しむ茶道】クリスマス発表会に余韻・・・ | 酒井淑恵のブログ

酒井淑恵のブログ

年齢を重ねる毎にやる事を増やすのではなく、減らしていく。
どなたも再現できるシンプルで豊かな美しさのレシピを綴ります。

皆様、こんにちは。


大阪・北浜にある女磨きサロン『ウィズブライト』でございます。


昨日は、とっ~っても素敵なクリスマス発表会にお招きいただきました。


秋から初コラボで実現いたしました


京都・北白川・Kou‐sui の横山和子先生による


『テーブルで楽しむ茶道 五回完結講座』


洋室でも、茶道を楽しめる手法技法の数々。


ウィズブライトサロンで、テーブル・イスに座りながらのレッスンは、とっても新鮮でした。


今回は、5回で学んだお点前を披露していただくということで、


先陣をきって、昨年から1年間横山先生の和のたしなみ講座を受講いたしました7名が


おもてなしを受ける側としてクリスマス発表会にご招待いただきました。


まずは粗飯ということで


おしゃれなオードブルとワイン。






横山先生からワインのサーブをいただくなんて~なんて豪華なのでしょう~!

おもてなし側・もてなされる側 それぞれが、相手の心を思いやることこそが大切な作法であると

横山先生から常日頃お教えいただくこと。

先生が身を以て教えていただけるので、日常の何かの折に気付けばそのようにふるまえる自分自身がいました。


先生の雰囲気に触れているだけで、身についている・・・そう実感した1年でした。






お点前をご披露いただくお三方 左から吉井さん、石田さん、門屋さんです!


きちんとお辞儀も和風に整っておられました。





茶器もクリスマスチックな赤のボトルやクリスタル茶筅、
そして器は先生のお嬢様がドイツで購入されたという陶磁器。

こんな融合大丈夫なのね~♪






先生が横で作法をチェック!


そして、お菓子は先生御用達 愛信堂 さん。


今日はクリスマスきんとん~♪キャーかわいい!!!




アフタヌーンティーみたいで、みな大感激~♪♪♪素敵すぎ~~~



 姿勢を正してきちんと。お抹茶は二日酔いにも効くみたい(笑)

 美味しいお茶に満面の笑みを浮かべるふじこさん。

 お顔小さくて器に顔が隠れてしまった若木さん。


お点前無事に終わりほっと一息のお三方。



最高のおもてなし、ありがとうございました♪







先生のお嬢様もご一緒におもてなしくださいました。


御着物、グリーンと赤でまぁクリスマスではありませんか!!!




帯は、サンタさんが踊っていますよ!





テーブルコーディネート、茶器、お召し物などなど すべて楽しませていただきました。



見て楽しみ、味わって楽しむ。まだまだ余韻が残ります・・・。


本当に学び多い素晴らしいひと時に感謝いたします。



最後に

横山先生のお点前中・・・




はぁ~。美しい・・・。憧れはつきません・・・。



横山先生、本当に本当に一年間、ありがとうございました。




来週は、私たちのクリスマスシークレットパーティ♪


今度は私たちがおもてなしをする側です!頑張ります!!!


横山先生もご参加くださるということで!楽しみ~でございます~ラブラブ


ご興味おありになる方はこちらまで♪
http://www.reservestock.jp/events/54285



本日もお読みいただきありがとうございました。




ウィズブライト

松本好加