ただ今、アラレ幼稚園の猫たちにカゼ症状の子たちが多数(T_T)


いちばん症状の重い、ごーやとさん太は隔離中
ごーや&さん太02

結膜炎で目が凄いので、見た目が痛々しいですが
幸い食欲もあるので、抗生剤を飲ませて点眼・点鼻薬で治療中。

ごーやの方は大分良くなって来たんですが
ちびっ子さん太の子守役として、同室をお願い中です(^^;

ごーや&さん太01



今回の猫カゼ(猫ウイルス性鼻気管炎)発端は、あるフードが原因でした。


並行輸入の、某プレミアムフード(大袋)をネットで見つけ購入しました。
届いてから1週間後に、ジップロックに小分けして猫たちに与えたら
保護猫と家の2匹がすぐにウンチが柔らかくなり、みるみる酷い下痢に・・・

一番酷い症状だった、さん太は嘔吐を繰り返し全く食べられなくなりました。
病院へ連れて行ったり、下痢止め、整腸剤を与えてやっと下痢が治まった!
と思ったら、アラレ先生にカゼ症状が出て飼い猫2匹にも移り
9月末から10月前半まで、病院通いが続きお財布もイタイ状態に・・・
その間、アラレ先生は幼稚園入室禁止にしていましたが
私が媒介してしまったのか?・・・アラレ幼稚園の子たちもクシャミ鼻水が出始めて
アッと言う間に、9匹中7匹が猫カゼにやれました(>_<)

人間も同じですが、腸内環境が悪くなり下痢をすると免疫力が下がります。
免疫力が下がったところに、ウィルス感染したら一溜まりもありません。


信頼出来るフードだったのですが・・・並行輸入品と正規品
安く販売するためには、輸送コストや保管コストも当然抑えているでしょう。
アメリカで製造され船で日本に輸送中、どんな環境のところにあったのか?
購入したショップでの保管状況はどうだったのか?

酸化防止は施してあっても、高温になる環境に置かれていたら
油は劣化して酸化してしまうでしょう。

13キロ超もあったフードは、すぐに捨ててしまったので
今となっては調べようもありませんが・・・
もしかしたら、酸化した油が原因で下痢になったのかもしれません。


お世話になった獣医さんも「その可能性はあるね」と同意見でした。


下痢騒ぎから猫カゼ・・・何度も病院へ連れて行ったり薬を買ったりで
私の1ヶ月分のパート代が吹っ飛びました(T^T)


そして、何よりも猫たちには苦しい思いをさせてしまって申し訳ない。

並行輸入品の方が安いからと、ケチってしまった事をすごく後悔しています(/_;)