【好事家w.w.からの挑戦状 1-2】 このペンネームは誰?(作詞家、解答編) | 歌謡曲(J-POP)のススメ

歌謡曲(J-POP)のススメ

音楽といっても数々あれど、歌謡曲ほど誰もが楽しめるジャンルは恐らく他にありません。このブログでは主に、歌謡曲最盛期と言われる70~80年代の作品紹介を通じて、その楽しさ・素晴らしさを少しでも伝えられればと思っています。リアルタイムで知らない若い世代の方もぜひ!

 前回スタートした新企画「好事家w.w.からの挑戦状」、少しは楽しんでもらえてますでしょうか・・・ しばらくは試行錯誤が続くと思いますが、ぜひぜひお付き合いのほど宜しくお願いしま~すm(_ _ )m

 今回は、前回クイズの解答編です。


(1) 多夢星人 → 阿久悠


ひとこと 「多夢星人」というペンネームには、阿久悠センセが我が国の現状を嘆く想いが込められているのかも知れませんね。それなのに、どうしても字面から「Oh!多夢」(高橋美枝)を連想してしまう私はとんだ”すっとこどっこい”かも・・・


(2) 高井良斉 → 秋元康



ひとこと 容易に想像できる通り、「高井麻巳子は良妻」をもじった代物。ホントにねー、こういうこと恥ずかしげもなくやるから嫌わ・・・(以下自粛


(3) 伊達歩 → 伊集院静


ひとこと 女優の奥さんというのは、故 夏目雅子さんと篠ひろ子さんですね。ちなみに「ピンクのカーテン」(小林ひとみ)などでは、伊達歩ではなく”伊集院静”名義で作詞しています


(4) Joe Lemon → 森雪之丞




ひとこと 数式や記号で遊んだ作品としては「アル・パシーノ+アラン・ドロン<あなた」(榊原郁恵)、「♂・♀・Kiss(オス・メス・キッス)」(松本明子)、アルファベットで遊んだ作品としては、「誘惑アルファベット」(堀ちえみ)、「ヤッパシ・・・H!」(浅香唯)、「Goin' に My Way」(青木美冴)なんかがあります


(5) 豊兵衛 → 荒木とよひさ


ひとこと 現在の奥様は演歌歌手の神野美伽さん。くれぐれも、お茶屋遊びはほどほどに・・・


(6) 麻生麗二 → 売野雅勇


ひとこと '80年代にコンビを組んでヒットを量産した作曲家というのは、「ステージ101」の”ワカヒロ”の片割れだった芹澤廣明センセです。


(7) クロエジュン → 小田裕一郎



ひとこと もともとはスタジオ・ミュージシャン(ギタリスト)として活動を開始した方。以前、このブログの中で私が大絶賛した「ちょっと春風」(沢田富美子)は、小田裕一郎センセの手による名作なんですよね~


(8) 亜伊林 → 三浦徳子

ひとこと '80年代に一世を風靡した作詞家の一人と言っても良いくらいなのに、マスコミにほとんど登場されないため、素顔がベールに包まれた方です。私はいまだにお名前の方を、つい「のりこ」と読みたくなってしまうのですが・・・。ホントのところは、「とくこ」と読むとベテラン女優さん、「よしこ」と読むと有名作詞家ということになります


 意外と難しかったですか・・・
 答案を寄せて下さった美冴さんは、8問中6問正解でした~(テストじゃないんで漢字表記ミスがあってもOKとします)。もうお一方、コメントをお寄せ下さったKyohei_Sadaさんは音楽のプロでいらっしゃるので、私みたいな素人が採点するなんてオコガマしい感じがしますねぇ・・・

 それでは、今回はこんなところで
 またお逢いしましょう~