◆岩茸の下処理とレシピ | fellowの美味しい物大好き

fellowの美味しい物大好き

美味しいって言葉が聞きたくて、美味しいおうちごはんを毎日発信中。
トップページは素材別でレシピの検索もできるようになっていますよ♪

ライン1
◆岩茸◆
待望の松茸ちゃんたちが届きましたぁ 爆  笑
上が岩茸・下がイクチ・松茸

初物の岩茸はまずはNETで調べまくりあせる
幻のキノコとか仙人の食べ物なんて言われてる天然イワタケびっくり
岩茸という茸と呼ばれてるけど、苔の仲間らしい
色々ついてるからざっくり洗って

洗ったけどあまり変わらないわあせる
緑が表で、黒い方がざらざらしてて岩や地表に張り付くらしい

塩水つけて、しばし放置爆  笑

たくさんあるから、半分は乾燥させちゃうニヤリ

乾燥したのがこちらひらめき電球
NETなどで購入するとこんな感じで届くみたい
壊れやすいから、やさしく扱って水で戻してから下処理します

まずは2分ほど茹でてひらめき電球
煮て
水に放ったら、少し緑がはがれたような爆  笑
1
ごしごしあらったら、どんどん水が濁りますあせる
2
まだまだ緑の汚れがついてるので何度も何度も繰り返しましたあせる
3
拡げてみると真ん中に少し硬い部分があるので取り除きます
根っこ
かなり洗ったけど、キリがないし何処が完成かわからないからもうやめたぁ爆  笑
岩茸完成?
頑張って下処理した岩茸は大葉や小葱を入れてかき揚げにしましたクラッカー
ちょっときくらげに似た食感だけど、無味無臭が正しいかな爆  笑
天つゆと塩で食べたけど、かなりの希少品らしいから
食べた満足感とステータスを感じろってことかぁあせる
岩茸天ぷら
その他のレシピは・・・
佃煮・椀の具材・山芋をすって包んで揚げる・きくらげのように卵やイカ海老でソテー等

インスタグラムも始めましたアップ
お気に入りのフォトUPしてますので、フォローしてくれると嬉しいな音譜
Instagram
昨夜も美味しそうだね~って思った人はキラキラポチッキラキラと押してねラブラブ!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 人気ブログランキングへ


fellowのレシピで作ってみたよって方がいたら、ご連絡くださねニコニコ
ご迷惑でなければ、ブログでリンクさせてください
リンクは大歓迎ですが、フォトやレシピ内容等の転載はご遠慮ください禁止

◆我が家のグリーンはこちら→fellowの育て方付きの我が家のグリーン一覧はここ
fellowのレシピは、下の画像をクリックすると素材別に検索できるよ 音譜
fellowの美味しい物大好き-料理リスト