◆白子の下処理 | fellowの美味しい物大好き

fellowの美味しい物大好き

美味しいって言葉が聞きたくて、美味しいおうちごはんを毎日発信中。
トップページは素材別でレシピの検索もできるようになっていますよ♪

ライン1
◆白子の下処理◆
【白子の下処理】
1.白子は、よく洗います。
血管やスジは綺麗に取ってくださいね。
取りにくい血管も、指でしごいて血を出してね
2.振り塩をして20分ぐらい休ませます。
ザルや網の上に置いておくと、余分なドリップが出てきます
3.酒か水で、塩とぬめりを綺麗に洗い流します。
それでも気になるときは、塩と牛乳でもみ込んで(10分前後)洗ってみてね
キッチンペーパー等で、しっかり水気を取ります
鮭の白子などは、生臭さが残るので必ずやってくださいねひらめき電球
◆その他の魚料理はこちら→魚料理色々
fellowの美味しい物大好き-白子
その後は、天麩羅にしたりラブラブ!
◆材料と作り方はこちら→天婦羅
fellowの美味しい物大好き-天麩羅

塩麹に漬けていた白子
グラタンのソースにしました
玉葱・しめじ・ジャガイモを入れたグラタン


白子ポン酢で、食べたりしますクラッカー
◆材料と作り方はこちら→白子ポン酢



タラの白子でアヒージョ
バルサミコ酢で、ソテーした白子キスマーク
こっちは、【たらの白子】です
生食用の場合は、省略して大丈夫ですが加熱用の場合は下処理してくださいね
1.白子を塩水(水1Lに、塩50グラム)に1時間漬けます
2.ぬめりでドロドロの塩水を捨て、新たらしく塩水で白子を優しく洗います
ぬめりが気にならなくなるまで、何度か繰り返えします
3.最後に薄い薄い塩水で塩抜きをしてから、水洗いします
美味しいよ♪
色々なメニューは、『fellowの料理レシピリスト』 に載っています。
参考にしたり、探す時に使ってくださいね。

ニコニコ参加してます・・・ポチッとお願いね音譜
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 人気ブログランキングへ
fellowのレシピは、下の画像をクリックすると素材別に検索できるよ 音譜
fellowの美味しい物大好き-料理リスト