◆フキの青煮 | fellowの美味しい物大好き

fellowの美味しい物大好き

美味しいって言葉が聞きたくて、美味しいおうちごはんを毎日発信中。
トップページは素材別でレシピの検索もできるようになっていますよ♪

ライン1
◆フキの青煮◆
【材料】(4人分)
フキ:1パック・削り節:適量
煮汁(出汁:300CC・酒:大1・みりん:大1・薄口しょうゆ:大1)
【作り方】
1.根元の部分を切り落としたら、葉っぱの部分と茎に切り分けて洗います
お鍋にはいるぐらいの大きさに切りそろえます合格
fellowの美味しい物大好き-洗って
2.濡れたフキに塩を振って、まな板でしっかり板ずりします
色よく仕上がるので、しっかりと塩をなじませてくださいねひらめき電球
塩少量を入れたお湯を沸かして、1~2分茹でます
fellowの美味しい物大好き-塩で
3.冷水に取って荒熱が取れたら、すじを取ります
4.フキは、4センチぐらいに切ります
出汁を煮たててフキを入れて、ひと煮立ちしたらフキを取りだします
5.冷めたら、フキをだし汁に戻し味を含ませます
6.器に盛り付け、削り節を乗せて出来上がり
彩の美しさと、フキの歯ごたえと香りを楽しんでくださいクラッカー
fellowの美味しい物大好き-青煮
下処理で、綺麗な青色に仕上がりましたひらめき電球
すぐに使わないときは、下処理してから水を入れた容器に入れて保存しましょうね
fellowの美味しい物大好き-保存
葉っぱも美味しく食べれるから捨てないでねひらめき電球
フキの葉で作ったのは、ごはんが進むこのレシピ
◆作り方はこちら→蕗の葉の揚げじゃこ炒り
fellowの美味しい物大好き-フキの葉
ラブラブ!昨夜も美味しそうだね~って思った人はキラキラポチッキラキラと押してねラブラブ!
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ 人気ブログランキングへ
fellowのレシピは、下の画像をクリックすると素材別に検索できるよ 音譜
fellowの美味しい物大好き-料理リスト