◆モロコ(クエ) | fellowの美味しい物大好き

fellowの美味しい物大好き

美味しいって言葉が聞きたくて、美味しいおうちごはんを毎日発信中。
トップページは素材別でレシピの検索もできるようになっていますよ♪

ライン1
◆モロコ◆
別名:モロコ・クエ・アラ等など
学名クエ、関東地方では【モロコ】九州地方ではアラと呼ばれるハタ科の魚
先日、大島に一泊で釣りに行きましたが。
坊主だったダーリンガーン
嬉しいことに、捌いたものがつつじとかえで のオーナーからダーリンの店に届きましたアップ
ダーリンが、万が一釣りあげても捌くことができるんだろうか叫び
手前から左回りに、胃袋・腸??・肝
胃袋は、芳しい美味しそうな匂いを放っているのですラブラブ!
しかし、切り身や柵を撮り忘れのfellowなのです叫び
fellowの美味しい物大好き-内臓1
モロコ鍋のために、ルンルンしながらクッキングアップ

fellowの美味しい物大好き-内臓
これはモロコの中骨ですが、髄液はコラーゲンだらけラブラブ
塩を振って、下処理を待っております
fellowの美味しい物大好き-中骨
土鍋の中でぐらぐらと、美味しいおだしを出す中骨がいらっしゃいますキスマーク
28センチの土鍋に、どどんと浸かっていらっしゃいますニコニコ
細かく砕きたかったけど、fellowの力が及ばす断念しましたガーン
fellowの美味しい物大好き-お鍋に
コラーゲンたっぷりのお鍋に、わくわくするのはfellowも同じ音譜
fellowの美味しい物大好き-コラーゲンが・・・
モロコ鍋は、水菜・椎茸・ネギとシンプルにモロコを味わうつもりですキスマーク
肝で味噌味の鍋も考えましたが、翌日も出汁を無駄なく使うために水炊きを選択ひらめき電球
fellowの美味しい物大好き-鍋用
こちらは、ヒレやら頭やら色々な部位のぶつ切りですクラッカー
細かな鱗を取るために、湯びいて冷水で下処理をしています
fellowの美味しい物大好き-色々
皮付きの身を、しゃぶしゃぶ用に切りました合格
ダーリンは、かなりわがままを言いまして・・・
初モロコ、カルパッチョも食べたいとかポワレやらから揚げとかあせる
仕方がないので、少しずつ味わうことになりました
fellowの美味しい物大好き-しゃぶしゃぶ
噛みごたえと味わいが最高の、モロコの胃袋でしたキスマーク
お魚なのに、お肉のミノのようです
fellowは、胃が一番美味しいって思いましたラブラブ!
fellowの美味しい物大好き-胃袋
皮付きのモロコの切り身も、皮と身の間がジューシー旨旨ラブラブ!
fellowの美味しい物大好き-切り身
モロコの肝を、半分だけ煮つけてみましたひらめき電球
ねっとりした食感の濃厚な肝も、美味しかったですクラッカー
fellowの美味しい物大好き-肝の煮つけ
このとんでもなく分厚いのは、モロコの皮です目
湯引きして氷水で締め、切ったスライスです
皮のほとんどがコラーゲンなのです。アップ
fellowの美味しい物大好き-皮
湯引きした皮を、もみじおろしポン酢で味わいました
食感は、以前食べたマグロの皮とよく似ていますクラッカー
こりんこりんとした歯ごたえが、最高に美味しいですラブラブ!
fellowの美味しい物大好き-皮
かなりしっかりした歯ごたえで、淡白な味わいキスマーク
ポン酢で一味唐辛子のほうが合うかなぁひらめき電球
fellowの美味しい物大好き-モロコ刺身
苦労して少しだけど、カルパッチョも作りました
いつものキラキラソースですラブラブ!
fellowの美味しい物大好き-カルパッチョ
焼いて食べると美味しそうってことで串に刺しましたひらめき電球
少しだけだから、2串だけなのよガーン
胃袋もスライスして、焼きますよ
fellowの美味しい物大好き-胃袋とモロコ
テーブルの上で、焼きながら食べるのは楽しい音譜
美味しそうな香りが漂い、熱々をほおばる
fellowの美味しい物大好き-焼きます
表面をさっと炙って、ゆず胡椒を少しつけて頂きました
じゅわっと、モロコの旨味が口に広がるキスマーク
fellowの美味しい物大好き-モロコ串
骨付きの腹身はモロコをしっかり味わうために、シンプルに塩味のから揚げにしました音譜
fellowの美味しい物大好き-から揚げ
食べたフォトでごめんなさいガーン
つるっと身が取れると、骨の周りにはコラーゲンがぎっしりなのラブラブ!
fellowの美味しい物大好き-コラーゲン
前日のモロコ鍋の美味しい出汁は、半分使って雑炊にしましたクラッカー
前日は、満腹でたどりつけなかったの
fellowの美味しい物大好き-雑炊
我が家の庭の三つ葉もたっぷり入れて、コラーゲンを無駄なく食べるラブラブ!
fellowの美味しい物大好き-コラーゲン入り
さらに残りは、翌日朝のモロコのリゾットに変身ひらめき電球
ひたすら、コラーゲンを食べつくすアップ
fellowの美味しい物大好き-リゾット
最後のモロコは、ダーリンのわがままにお答えしてポワレひらめき電球
身が厚いので、切り身になっちゃったけどねあせる
やっぱり、お肉のような歯ごたえです
のらぼうとパプリカのソテーを敷いて、れもんバターソースで仕上げましたアップ
今日のソースは、とっても美味しかったなぁラブラブ!
fellowの美味しい物大好き-ポワレ
ダーリンが釣った魚は、釣った魚一覧 に載っています。
参考にしたり、探す時に使ってくださいね。

ニコニコ参加してます・・・ポチッとお願いね音譜

アップランキング、あなたの愛をポチっとね アップ