◆バーニャカウダ | fellowの美味しい物大好き

fellowの美味しい物大好き

美味しいって言葉が聞きたくて、美味しいおうちごはんを毎日発信中。
トップページは素材別でレシピの検索もできるようになっていますよ♪

ライン1
◆バーニャカウダ◆
アンチョビは、まろやかな塩味の物がお勧めです
オリーブオイルの味も決め手なので、美味しいお気に入りの銘柄を使ってね
【材料】
ソース(ニンニク:50グラム・オリーブオイル50CC・アンチョビ:4枚)
茹で用の牛乳:適量
セロリ・人参・ブロッコリー・キュウリ・アスパラ・インゲン・トマト・等々
好きな野菜をたっぷりと
こちらは、牛乳でコトコト煮込んで仕上がるのでかなりまろやかな仕上がりです
【作り方1】
1.ニンニクは、皮を剥き中に芽があればすべて取り除きます
2.鍋にニンニクと水を入れ、沸騰したら5分ほどで水を切ります
3.鍋にニンニクと牛乳を入れ、弱火にしてニンニクを煮詰めます
吹きこぼれやすいので、弱火でコトコト根気よく
トロッとしたら、ニンニクを潰します
4.アンチョビを包丁で叩いて細かく切ります
鍋にオリーブオイルを入れて、アンチョビを加えてから加熱します
ふつふつ音をさせて、アンチョビの臭みを飛ばします
5.臭みを飛ばしてから、3のニンニクを加えます
木べらで、しっかり加熱したら完成です
このままだと、冷蔵庫で1月ほど保存できます
生クリームは、食べる時に加えてソースを伸ばします
fellowの美味しい物大好き-バーニャカウダ
【作り方2】
1.ニンニクは、皮を剥き中に芽があればすべて取り除きます
2.深めの器にニンニクとかぶるくらいに牛乳を入れ、500Wで4分ほどレンチンします
柔らかくなるまで様子を見ながら200Wで数分加熱します
柔らかになったらニンニクを取り出して、つぶしてペースト状にします
3.アンチョビを包丁で叩いて細かく切ります
鍋にオリーブオイルを入れて、アンチョビを加えてから加熱します
ふつふつ音をさせて、アンチョビの臭みを飛ばします
4.ペーストのニンニクに3を加えてしっかり混ぜてたら完成です
お好みで生クリームを加えてソースを伸ばしてください
生クリームを入れない状態なら、冷蔵庫で1月ほど保存可能です
多めに作っておくと便利です
ニンニクとアンチョビは裏ごしすると、なめらかな仕上げになります
セロリ・オクラ・きゅうり・人参・アスパラなどで
バーニャカウダ

スナップエンドウ・レンコン・きゅうり・トマト・ヤングコーン・いんげん・ラディッシ

人参・アスパラ・ロマネスコ・セロリ・パプリカ
赤芯大根にレンコンスナップエンドウにきゅうり

 

 


ヘルシーに作りたいときはこちら→ヘルシーバーニャカウダ
こちらは、ハウスのイタリアンテのモニターで食べたバーニャカウダ
時間がないときには、手軽ですねにひひ
fellowの美味しい物大好き-バーニャカウダ
昨夜も美味しそうだね~って思った人はキラキラポチッキラキラと押してねラブラブ!
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 人気ブログランキングへ
fellowのレシピで作ってみたよって方がいたら、ご連絡くださねニコニコ
ご迷惑でなければ、ブログでリンクさせてください
リンクは大歓迎ですが、フォトやレシピ内容等の転載はご遠慮ください禁止

◆我が家のグリーンはこちら→fellowの育て方付きの我が家のグリーン一覧はここ
fellowのレシピは、下の画像をクリックすると素材別に検索できるよ 音譜
fellowの美味しい物大好き-料理リスト