◆バジルペースト♪ | fellowの美味しい物大好き

fellowの美味しい物大好き

美味しいって言葉が聞きたくて、美味しいおうちごはんを毎日発信中。
トップページは素材別でレシピの検索もできるようになっていますよ♪

ライン1
◆自家製バジルペースト◆

庭のバジルを摘芯して脇目をたくさん増やします
バジルがわさわさ沢山収穫できるようになりますよ爆  笑
摘芯って→摘芯の仕方
出来上がったバジルペーストで作るレシピはこちら→バジルペーストレシピ
収穫したバジルをを洗って水分を切って
バジル
【材料】
バジル:50グラム
・ニンニク:2かけ
・くるみ:大2
・塩:小1
・オリーブオイル:100CC「50だと濃厚に」
大葉や春菊などで作っても美味しいですよひらめき電球
以前のレシピでは松の実も入れていましたが、中国産しか手に入らないので止めました
【作り方】
1.バジルは良く洗い、水気を切って手でちぎっておく。
2.ニンニク・くるみはアラみじん切り。
クルミは軽くローストしておく
3.全ての材料をフードプロセッサーかすり鉢で混ぜ合わせる。
バジルペースト1
混ぜあわせながらオリーブオイルでのばす。
バジルペースト2
fellowのバジルペーストは塩が控えめ。
パルミジャーノチーズやアンチョビを入れてメニューの幅が広がります
作りたては、色鮮やかで綺麗だねニコニコ
この色を保つためにもうひと手間
60度のお湯で15分程、瓶を湯せんします
変色しにくく色鮮やかに発色し、滅菌効果で保存も伸ばせます
バジルペースト3
EXヴァージンオリーブオイルで蓋をして保存します
毎年、庭のバジルで何回か作ります
バジルペースト
タッパーなどに入れて、冷凍しておくと色鮮やかで香りも良いまま保存できますクラッカー

カチカチにならないから、固まったら使いやすい大きさにカット
バジルが収穫できない季節に活用しています音譜
バジルペーストをカットして

ジプロックに入れて冷凍保存
これで庭にバジルが無い季節も好きな時に使えます

冷凍バジルペースト
昨夜も美味しそうだね~って思った人はキラキラポチッキラキラと押してね
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 人気ブログランキングへ

fellowのレシピで作ってみたよって方がいたら、ご連絡くださね
ご迷惑でなければ、ブログでリンクさせてください
リンクは大歓迎です
フォトやレシピ内容等の転載はご遠慮ください禁止

◆我が家のグリーンはこちら→fellowの育て方付きの我が家のグリーン一覧はここ
下の画像をクリックすると素材別に検索できます

fellowの美味しい物大好き-料理リスト