◆紫蘇の実の塩漬け | fellowの美味しい物大好き

fellowの美味しい物大好き

美味しいって言葉が聞きたくて、美味しいおうちごはんを毎日発信中。
トップページは素材別でレシピの検索もできるようになっていますよ♪

◆紫蘇の実の塩漬けの作り方◆
紫蘇の穂は、上に花が少し残ってるぐらいを使ってくださいね
実が黒くなり出すと、固くて口当たりが悪くなり美味しさも半減しますあせる
ライン1
今回も、たくさん収穫できたぁニコニコ
ザルに山盛り2杯分アップ
穂紫蘇
洗って、指先でしごいて実だけを取ります紫蘇の実軸取り終わり
紫蘇の実の1割ほどの塩水に漬けこんで、あく抜きです
1晩おいておやすみなさい
翌朝、茶色になった水を捨てて洗います。
紫蘇の実あく抜き
しっかり絞ってから、一割ほどの塩をまぶして重石を置きます。
梅酢が有れば、それも加えると美味しいですよ
水が上がったら、瓶に詰めて保存します。
紫蘇の実
太刀魚を昆布締めにしておきましたクラッカー
紫蘇の実の塩漬けがアクセントで旨みを更に引き立ててくれました
ピーマンを紫蘇の実和えにしました
茹でたアスパラを紫蘇の実で和えて
太刀魚の昆布締め
ピーマン  アスパラの紫蘇の実和え
頂いたショウゲンジ(コムソウタケ)は紫蘇の実の梅酢と大葉で和えました
紫蘇の実の梅酢漬け・・・塩もみした大根と合わせて箸休めの1品ひらめき電球
シリシリした人参に和えました
茹でたレンコンに、紫蘇の実の塩漬けと海苔を和えました
ショウゲンジ紫蘇の実の塩漬け和え大根の紫蘇の実梅酢和え醤油麹ブリr照りfellowの美味しい物大好き-レンコン和え
長芋に紫蘇の実の塩漬けを乗せて・・・セリと合わせてありますクラッカー
さっと茹でたエノキ茸に、千切り茗荷を混ぜて紫蘇の実の塩漬けを乗せた美味しい1品キスマーク
茗荷と一緒にお豆腐に乗せましたぁラブラブ
オクラと茗荷の上に乗せれば、美味しいレシピが完成だよ合格
fellowの美味しい物大好き-長芋和え fellowの美味しい物大好き-紫蘇の実fellowの美味しい物大好き-豆腐fellowの美味しい物大好き-紫蘇の実
パスタに入れたり、お茶漬けにも良いし・・・色々楽しんでね
紫蘇の実の塩漬けを入れて、おにぎりにしましたラブラブ!
おにぎり
紫蘇の実の塩漬け・塩もみきゅうり・【まつも】で和えた箸休め
さっぱりと、美味しい1品になりましたラブラブ!
【まつも(松藻)】は三陸沿岸でしか採れない珍しい海草
モズクに似ていますが、シャキシャキとした食感です
豊富な、タンパク質・カルシウム・鉄分を含み
不老長寿の海草としても、珍重されていますクラッカー
fellowの美味しい物大好き-箸休め
乾燥まつもは、そのまま味噌汁に入れても美味しいよ

クックパッドに登録のメニューは『fellowの料理レシピリスト』 に載っています。
参考にしたり、探す時に使ってくださいね。

ニコニコ参加してます・・・ポチッとお願いね音譜
アップランキング、あなたの愛をポチっとね アップ